【中学受験 合格者の声】岡山学芸館清秀中学校…努力は必ず実る

教育・受験 学校・塾・予備校

写真はイメージです。本文とは関係ありません
  • 写真はイメージです。本文とは関係ありません
 今春、晴れて私立中学校に合格、進学した新中学1年生とその保護者に、受験勉強、合格の喜び、今後の抱負を聞く「中学受験 合格者の声」。気になる入学時の諸費用についても質問した。なお、「本人」と記してある個所以外は、保護者のコメントとなっている。

--ご入学おめでとうございます。進学された学校を教えてください。
 岡山学芸館清秀中学校です。

--併願された学校を教えてください。
 須磨学園中学校です。

--受験対策で通った塾はどこですか。
 浜学園、能力開発センターと個別指導のSS-1に通っていました。

--いつから通塾しましたか。
 浜学園と能力開発センターには1年生から、SS-1には5年生から通いました。

--受験準備期間の家庭学習はどのように行っていましたか。
 朝は計算問題を30分解いたりと、時間を無駄にしないようにしました。

--受験準備で苦労したことを教えてください。
 本人:塾の宿題のため、時間に追われ大変でした。
 保護者:塾に行くための送迎が大変でした。

--合格したときの感想を教えてください。
 ずっとがんばって勉強していたので、合格通知を見た時は本当に嬉しかったです。

--進学される学校にはどんなことを期待されていますか。
 本人:獣医になりたいので、希望の大学に合格できることを期待しています。
 保護者:「勉強しよう」という環境を期待しています。

--入学時の費用についてお答えください。入学金、授業料、寄付金、教材費など、トータルでいくらかかりましたか。
 特待生の枠に入れたので、入学金免除や授業料が割引になりました。金額は合計で約50万円ほどでした。

--そのほか、制服、体操着、学校指定の文具や教材の購入費などはいかがでしたか。
 制服、体操着などが約30万円、寄付金は最低10万円からでした。

--臨海学校、スキー教室、部活合宿など都度集金される行事があれば教えてください。
 入学後すぐに宿泊研修があり、14,000円です。後にスキー教室もあるようです。

--入学後(中1の1学期・前期)の家庭学習は、どのように進めるご予定ですか。
 数学をSS-1でお願いしております。

--後輩受験生へのメッセージをお願いします。
 本人:受験勉強は大変だと思いますが、努力は必ず実ると信じてがんばってください。
 保護者:5年生のころから塾での勉強がいきなり難しくなり、量も増えるので大変になります。子どもの今の状態をしっかりと把握することが大切だと思います。

--ありがとうございました。

取材協力:中学受験 個別指導のSS-1
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)