【中学受験 合格者の声】広尾学園中学校・医進コース…サイエンス重視の環境や国際的学びに期待

教育・受験 学校・塾・予備校

写真はイメージです。本文とは関係ありません
  • 写真はイメージです。本文とは関係ありません
【中学受験 合格者の声】広尾学園中学校・医進コース…

 今春、晴れて私立中学校に合格、進学した新中学1年生とその保護者に、受験勉強、合格の喜び、今後の抱負を聞く「中学受験 合格者の声」。気になる入学時の諸費用についても質問した。なお、「本人」と記してある個所以外は、保護者のコメントとなっている。

--ご入学おめでとうございます。進学された学校を教えてください。
 広尾学園中学校、医進コースです。

--併願された学校を教えてください。
 広尾学園中学校の本科とインターナショナルクラス、佐藤栄学園栄東中学校と同校東大コース、立教新座中学校、青山学院中等部、慶應義塾中等部です。

--受験対策で通った塾はどこですか。
 希学園と個別指導のSS-1に通っていました。

--いつから通塾しましたか。
 希学園には4年生の4月から通い、SS-1には6年生の6月に算数を、12月から国語と理科をお願いしました。

--受験準備期間の家庭学習はどのように行っていましたか。
 自習室を利用し、ほとんど塾で勉強していました。

--受験準備で苦労したことを教えてください。
 本人;苦労したことは特にありません。
 保護者:算数の出遅れがひびき、いつまでもイニシアティブが取れませんでした。6年生の夏前にやる気が出たようで、その後は、成績が上がりました。また、夜お弁当を食べる時間が10分ほどと短く、夜も寝るのが12時前と遅くなり、体の心配しました。勉強のしすぎで、勉強嫌いにならないかとも心配しました。

--合格したときの感想を教えてください。
 午後受験だったので、疲れがでたようで合格発表前にあきらめていました。その中での合格でしたのでなおさら嬉しかったです。第1希望の広尾学園医進コースに受かったこともあり、偏差値に惑わされることなく、素直に親子とともに喜びました。ただ、発表日の翌日慶應中学の学科に合格し、面接をしていたこともあり、合格発表までの間は、学校環境を含め子どもにとって何がよいのか悩みました。

--進学される学校にはどんなことを期待されていますか。
 本人:部活を含めた文武両道のライフバランスを大切にしたいです。サイエンス重視の環境、共学、新しさ、国際的環境などに期待しています。
 保護者:学歴に惑わされず、今の時代を見つめ、生きていく力と勉強の両立に期待しております。良い教師、淀んでいない環境を整えてもらうことに期待しております。

--入学時の費用についてお答えください。入学金、授業料、寄付金、教材費など、トータルでいくらかかりましたか。
 入学時に1年分として約130万円お支払いしました。

--そのほか、制服、体操着、学校指定の文具や教材の購入費などはいかがでしたか。
 制服などが約30万円でした。

--入学後(中1の1学期・前期)の家庭学習は、どのように進めるご予定ですか。
 大手の進学塾に入りましたので、そちらで学習を進める予定です。

--ありがとうございました。

取材協力:中学受験 個別指導のSS-1
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)