クールビズファッション、8割の中高生に好印象…学生服のカンコー調べ

生活・健康 衣料

あなたは「クールビズ」というファッションを知っていますか?(単数回答)
  • あなたは「クールビズ」というファッションを知っていますか?(単数回答)
  • クールビズファッションについてどう思いますか?(単数回答)
  • 夏制服として、どこまでがクールビズファッションとして良いと思いますか?(複数回答可)
 カンコー学生服を製造販売する尾崎商事は、全国の中高生1,000人を対象にクールビズファッションについてアンケートを実施し、印象や制服への導入意見を公表した。夏の軽装が一般的となり、約8割が好印象と回答している。

 夏場の職場など、室温が高めでも快適に過ごせるようにノーネクタイや半袖シャツなどを着用するクールビズファッションについて認知度を聞いたところ、91.1%が「知っている」と回答。印象について聞くと、「とても良い」が37.4%、「まあ良い」の42.8%と合わせると約8割の中高生が良い印象を持っていることが分かった。

 学校の夏制服として導入してほしいクールビズファッション(複数回答可)については、「カッターシャツ・ブラウス(半袖)」57.0%、「ポロシャツ(半袖)」53.8%、「Tシャツ(半袖)」41.2%と、上半身に着用するシャツの要望が高い。そのほか、「ミニスカート」21.6%、ハーフパンツ(ひざ丈)」21.5%、「ショートパンツ(ひざ上)」14.9%。そのほかの意見としては、「ノーネクタイ」「涼しい素材に変えて欲しい」という回答があった。

 今回の調査では、多くの学生がクールビズファッションを認知し、好印象を持っていることが明らかになったほか、夏制服に関しても、特に上に着るもので涼しい生地や色、デザインの変更を希望する声が多く聞かれた。

 中高生のクールビズファッションの学校導入に関しては、「節電のため」「暑さ対策」として賛成意見が多いものの、中には「だらしなく見える」「風紀の乱れが心配」「制服らしく見えないものは嫌」という意見もあった。

 学生らしく清潔に見え、快適に過ごせる夏制服のクール化が求められているようだ。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)