女子高生対象「リケジョ育成講座」東工大で8/4無料開催

教育・受験 学校・塾・予備校

理工系女子育成講座
  • 理工系女子育成講座
 東京工業大学大岡山キャンパスでは、8月4日(土)に女子高生を対象とした「理工系女子育成講座」が開催される。午前と午後の2回あり、各回60名定員。参加費は無料。

 理工系女子の育成を目的に、同大の先端科学技術や女子学生の活躍、入学の仕組みについて紹介する講座となっている。プログラムは、特別講演と午前・午後共通プログラムからなる。

 特別講演は、午前に「がんの中の低酸素を光で見てみよう ~最先端光機能イメージング~」、午後に「工学的課題の解決法:熱工学の場合 ~バイオチップ製造から調理への展開?~」が行われる。

 午前・午後 共通プログラムは、Rikejoと呼ばれている理系女子について同大の状況を中心に説明する「理系女子(Rikejo)の実情」、入試概要を説明する「東工大入学への入口」、グループに分かれて同大女子学生がキャンパス内を案内した後、茶話会で参加者の疑問や質問に答える「Rikejo Cafe 教えて 先輩!」の3つのプログラムを予定している。

 参加申込みは、メールによる事前申込制。定員に達し次第締切りとなっている。

◆理工系女子育成講座
日時:2012年8月4日(土)
 午前の講座 10:00~12:30   
 午後の講座 14:00~16:30
会場:東京工業大学大岡山キャンパス
対象:女子高校生
応募人数:各回60名定員
締切:定員に達し次第締切り
参加費:無料
申込方法:メールによる事前申込制
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)