日テレ「高校生クイズ」インターネット特別大会の要項発表

教育ICT インターネット

インターネット特別大会の要項
  • インターネット特別大会の要項
 今年も日本テレビで「高校生クイズ」が開催される。6月24日の沖縄大会を皮切りに、全国各地で予選となる地区大会が行われている。今年は史上最多の32会場。8月10日には、パソコンやケータイで参加できる「インターネット特別大会」が予定されている。

 第32回となる今回は、AKB48のスピンアウトユニット「渡り廊下走り隊7」が応援ソングを歌う。可能な限り地区大会に駆けつけて応援するという。

 インターネット特別大会は、パソコン、またはケータイで参加できる。三者択一問題が合計200問出題される。クイズ挑戦日時は8月10日19時~19時20分の20分間。

 インターネット特別大会では、「インターネット成績上位校枠」として、男子校・女子校・共学校の3つの学校枠の中でそれぞれ成績トップのチームが全国大会に進出できる。また、「ファン投票枠」として番組Webサイトのファン投票で選ばれた上位5つの学校の中で、インターネット特別大会の成績がトップのチームが全国大会に出場できる。ただし、過去10年間で全国大会に出場したことのある学校は、ファン投票の対象にならない。自分の参加できる地区大会が開催される前に、地区大会への申し込みが完了していることが参加条件となる。

 地区大会の参加は、高校生3人一組で出場でき、出場料は無料。大会ホームページのWebフォームより申込みできる。

地区大会参加申込みフォーム
https://www.ntv.co.jp/quiz/form2012/form.html
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)