星の名前を募集「星に名前を付けよう」inさがみはらフェスタ2012

趣味・娯楽 その他

さがみはらフェスタのロゴ
  • さがみはらフェスタのロゴ
  • イベントロゴ
  • 会場までの地図
 11月24日、25日に開催される「潤水都市さがみはらフェスタ2012」にて、まだ名前のない星に名前を付けるイベントが行われる。応募方法は、はがきで11月12日必着。星の名前決定のイベントは、25日に行われる予定。

 同フェスタは2010年より開催されている相模原市のシンボルフェスタ。メインテーマは「はやぶさの故郷 潤水都市さがみはら」。同市には、小惑星探査機はやぶさの誕生の地として知られるJAXA相模原キャンパスがある。

 また、同市をはじめとする全国のJAXA施設のある市町村で組織された「銀河連邦」の25周年記念をコンセプトに、「はやぶさ・宇宙・銀河」などのキーワードに沿ったイベントが行われる。この星の命名イベントは、日本宇宙フォーラムから提供された星の命名権を活用したもの。

 応募する星の名前には条件があり、銀河連邦または相模原市らしいもので、未来、希望、夢を感じさせる名前であること。個人名や商品名、企業名は不可で、アルファベットで表した場合にも16字を超えないように、という条件がある。「さがみはら」という名前は既に使用されているため、つけられない。

 会場で決定された星の名前は、後日、IAU国際天文学連合で承認される予定。決定した名前の応募者には、日本宇宙フォーラムが発行する星の名前が決定したことの証明書が進呈される。

 同フェスタへの入場は無料で、このイベントのほかにもJAXAの展示コーナーや高所救助車試乗体験など、さまざまなイベントが用意されている。

◆潤水都市さがみはらフェスタ2012
日時:11月24日(土)、25日(日)10:00~17:00
会場:在日米陸軍相模原総合補給廠(JR横浜線「相模原駅」北口から徒歩10分)
参加費:無料

◆星に名前を付けよう
締切:11月12日(月)必着
応募方法:はがきに住所、名前、電話番号、付けたい星の名前、名前の理由を記入の上、相模原市役所 渉外課内「星に名前を付けよう」係まで。
※応募要項詳細は「潤水都市さがみはらフェスタ2012」のホームページで確認できる。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)