Z会、小6対象「中学準備スタート応援サイト」…生活面&学習面のチェック

 Z会の通信教育「中学準備コース」では、中学入試を控えた小学校6年生とその保護者を対象にしたサイト「中学準備スタート応援サイト」を開設した。生活面や学習面の準備度のチェックができる内容などが盛り込まれている。

教育ICT 学校・塾・予備校
中学準備スタート応援サイト
  • 中学準備スタート応援サイト
  • 中学準備コースのテキスト
 Z会の通信教育「中学準備コース」では、中学入試を控えた小学校6年生とその保護者を対象にしたサイト「中学準備スタート応援サイト」を開設した。生活面や学習面の準備度チェックができる内容などが盛り込まれている。

 学習の転換期である中学1年生で、好スタートを切れるように、サイトを参考にして早めに中学の準備を進めてもらうことが目的。

 生活面の準備度チェックでは、授業の前に教科書を読んでいるか、授業で分からなかったところは家で復習しているかなど、家庭での学習習慣ができているかを確認。学習度チェックでは、理科と算数の例題を解いて小学校の復習度を把握できる。今後もコンテンツを追加していく予定。

 さらに、通信教育「中学準備コース」を受講している小学6年生の声も公開。習い事の合間や朝早く起きて学習しているなど、小学校の復習と中学の先取り学習について紹介している。
《田中志実》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top