栄光、小6-中2対象「新学力テスト」12/8-9開催…PISA型テストも

教育・受験 学校・塾・予備校

知識の活用力を測る新学力テスト
  • 知識の活用力を測る新学力テスト
  • 国語力テストのサンプル
 栄光ゼミナールは小学6年、中学1年、中学2年を対象にした「新学力テスト」を12月8日、9日に全国の各教室で行う。文部科学省の全国学力テスト同様に、PISA型テストを含み、知識の記憶だけでなく、知識の活用力、表現力などを調べることができる。参加費は無料。

 「新学力テスト」は、OECD(経済協力開発機構)が実施しているPISA型テスト(生徒の学習到達度調査)を含む新しい学力テスト。PISA型テストは、OECDに加盟する約60カ国で、義務教育を終えた15歳の生徒を対象に実施されており、読解力、数学的リテラシー、科学的リテラシー、問題解決力を調査している。

 複数の知識を結びつけ、論理的な思考を巡らせることで解答にたどりつく形式の問題で、現在の生活や社会に出たときにどれだけ活用できるかを知ることができる。高校入試でも出題傾向にあり、知識の活用力、表現力の対策学習になるため、参加を呼びかけている。

 受験科目は国語力テストと数学力テストの2科目。国語力テストのサンプルでは、アンケートの結果をもとに自分の考えを答えるなど、知識の応用や表現力が必要な内容になっている。

◆全国小、中学生「新学力テスト」
日時:12月8日(土)、9日(日)(1)10:00~12:00、(2)13:00~15:00(地域、教室によって開催日時が異なる)
対象:小学6年生、中学1年生、中学2年生
参加費:無料
持ち物:筆記道具
申し込み:ホームページから希望の地域を選択して申し込む。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)