茨城大学、高校生の科学研究発表会…研究を11/30まで募集中

教育・受験 学習

茨城大学理学部のホームページ
  • 茨城大学理学部のホームページ
  • 水戸キャンパス
 茨城大学理学部は、「高校生の科学研究発表会@茨城大学」で発表する研究を11月30日まで募集している。数学、物理学、化学など各分野の理学部教員が審査し、優秀な研究には1月12日に同大学で発表会を行う。参加は無料。

 同発表会は、高校生の「なぜだろう」にチャレンジする心を育み、将来の科学を担う人材を支援することを目的に行われ、今回で3回目となる。

 募集対象は茨城県および周辺各県の高校生による課題研究、クラブ活動研究、個人研究など。ただし、最近1年以内に実施した実験や調査の結果を含むのが条件になっている。個人研究については、所属する高校の理科担当教員を経由して応募する。応募多数の場合は選考を行う。

 申し込みは、ホームページから発表申し込み用紙ダウンロードし、研究課題や発表要旨などを記載し、e-mailに添付して送付。応募締め切りは11月30日必着。詳しくはホームページで確認のこと。

 発表会では、口頭発表、ポスター討論、理学部教員によるセミナー、講評および表彰が行われる。

◆第3回高校生の科学研究発表会@茨城大学
日時:2013年1月12日(土)9:20~16:30
会場:茨城大学水戸キャンパス(水戸市文京2-1-1)
参加費:無料。来聴、見学のみも可能。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)