Ustream、全国の入学式・卒業式を映像配信…参加校を募集

教育ICT インターネット

Ustream Asia 春の入学・卒業特集
  • Ustream Asia 春の入学・卒業特集
  • 応募要項
 Ustream Asiaは、2013年春の卒業・入学シーズンに向けて、「春の入学・卒業特集」ページを開設、全国の学校の参加を募集している。同特集では、学校の卒業式や入学式の映像を集め、生中継やビデオオンデマンド形式での配信を目的としている。

 募集対象は3月1日から4月30日にかけて行われる卒業式・入学式など。参加希望校はあらかじめUstreamの発信者アカウントを作成し、Webサイトから投稿する。最低限度の投稿をするには特別な機材は必要なく、iPhone5などのアプリをダウンロードして撮影するだけでも参加できるという。また、希望があれば、生中継の後もビデオオンデマンド形式での配信に対応する。

 Ustream Asiaでは、卒業式や卒園式、戴帽式、入学式、入園式などの入学・卒業関連行事の番組を集め、「春の入学・卒業特集」ページで紹介。遠隔地の親族など、出席できない人にも会場の模様を伝えていきたいとしている。

 なお、同特集ではすでに中央大学の卒業式および入学式、デジタルハリウッド大学の入学式の様子が配信される予定だという。
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)