「ありがとう、先生!」先生からの忘れられない言葉集が書籍として登場

教育・受験 その他

ありがとう、先生!
  • ありがとう、先生!
  • 純名里沙氏
 学校の先生からもらった忘れられない言葉を全国から募集し紹介するラジオ番組「ありがとう、先生!」にて紹介された言葉を集めた書籍が4月5日に発売される。先生の笑顔を思い出し、生徒だった自分を思い出すことができる内容だという。

 ジブラルタ生命が特別協賛している同ラジオ番組は、TOKYO FMをはじめとするJFN38局で放送されている1分間のミニ番組。これまで500の「先生のコトバ」を紹介し、2013年1月からは「先生のコトバ」を元にショートストーリーを紹介する番組も開始しているという。

 4 月5日に発売される書籍には、番組で紹介された言葉の中から「“勇気”がわくコトバ」「“元気”が出るコトバ」「“根気”が強くなるコトバ」「“本気”になれるコトバ」「“平気”になれるコトバ」「“気付き”をくれるコトバ」を選択したものを紹介。また、脚本家の北阪昌人氏が新たに書き起こしたショートストーリーも6篇も掲載するという。

 同番組のナレーターを務める純名里沙氏は、リスナーから届く先生からの言葉には、人を笑顔にし、晴れやかな気持ちにするパワーがあるという。また、リスナーそれぞれの心の中で宝物となった先生の言葉が、番組を通じて再び先生の元へ贈られるプレゼントのようで、毎回胸があつくなると話す。先生が生徒のことを考えて託した言葉は、生徒の人生の道しるべとなり、気持ちを前向きにするような感動を与える。純名氏は先生の言葉の書籍化について、あらためて一人の読者として、この感動を分かち合いたいとコメントした。

 なお、同書はAmazonまたは全国の書店にて購入できる。

◆ありがとう、先生!
監修:TOKYO FM「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」番組制作チーム
発行:TOKYO FM
定価:1,000円
発売日:2013年4月5日
仕様:B6版 オールカラー 80ページ
《湯浅大資》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)