東京おもちゃショーに約3万5000点の玩具を展示、家族や子ども向けコーナーも特設

 開催52回目となる東京おもちゃショー2013が本年も、東京ビッグサイト西1ホールから4ホールで行われる。4月8日現在で、参加予定企業は国内129社、海外17社の合計146社。

生活・健康 その他
2012年の会場の様子
  • 2012年の会場の様子
  • 2012年の会場の様子
国内玩具が一同に会し、その最新動向が表れるのが、年に一度開催される東京おもちゃショーである。開催52回目となる東京おもちゃショー2013が本年も、東京ビッグサイト西1ホールから4ホールで行われる。
主催者の一般法人 日本玩具協会によれば、4月8日現在で、参加予定企業は国内129社、海外17社の合計146社、昨年の144社を上回る。海外からの企業が大きく増えるのが特徴だ。
また、期間中は約3万5000点ものおもちゃが展示され、バイヤーや一般来場者に最新玩具の魅力をアピールする期間中4日間の来場者は約16万人を見込む。

2013年のイベントのテーマは、“おもちゃで世界を笑顔に。”だ。玩具の持つ人を楽しくするパワーを今年も打ち出す。開催期間4日間のうち前半2日間はビジネス関係者やメディアを中心としたバイヤーズデーとし、後半2日間はファミリーやキッズも来場出来るパブリックデーとする。
特に会場には、これまでに引き続きキッズライフゾーンが設けられる。玩具だけにとどまらず、子どもたちを取り巻くライフ関連の企業が出展する。今年で4回目となるが、東京おもちゃショーの未来と見据えた取り組みのひとつだ。

さらに開催に合わせて、日本おもちゃ大賞が発表されるのも、毎回話題を呼ぶ。エデュケーショナル・トイ部門、ボーイズ・トイ部門、ガールズ・トイ部門、キャラクター・トイ部門、イノベイティブ・トイ部門、ハイターゲット・トイ部門、共遊玩具部門などから優れた玩具が選ばれるものだ。受賞作は、東京おもちゃショーの会場にも展示される。
年に一度の巨大な玩具ビジネスの場、そして玩具の祭典をして、今年も東京おもちゃショーが大きな話題を集めるのは間違いないだろう。

東京おもちゃショー2013  International Tokyo Toy Show 2013
http://www.toys.or.jp/toyshow/

主催: 一般社団法人 日本玩具協会
共催: 東京都  後援: 経済産業省
会期: 2013年6月13日(木)~16日(日)
商談見本市(バイヤーズデー) 13日(木) 14日(金)9時半~18時
*一般のかたは来場出来ません。
一般公開(パブリックデー) 15日(土) 9時~17時 16日(日) 9時~16時
会場: 東京ビッグサイト 西展示棟1~4ホール

東京おもちゃショー、今年は6月13日~16日 玩具3万5000点に来場者16万人見込む

《animeanime》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top