毎日新聞主催「インターネットによる高校生小論文コンテスト」参加者募集

 毎日新聞は「第13回インターネットによる高校生小論文コンテスト」を開催。現在、参加者を募集している。本選会は8月に東京と大阪で開催され、予選通過者が各会場にて自筆による小論文を競う。

教育・受験 学習
第13回インターネットによる高校生小論文コンテスト
  • 第13回インターネットによる高校生小論文コンテスト
  • 参加方法
 毎日新聞は「第13回インターネットによる高校生小論文コンテスト」を開催。現在、参加者を募集している。

 本コンテストは2001年にスタートし、今年で13年目。大学入試においても、AO入試などでプレゼンテーション能力が一つの評価基準になりつつある中、本コンテストでは、自分の意見をいかに適切な言葉で表現できるかを競う。主催の毎日新聞では、高校生にものを書くことのきっかけや楽しさ、表現する場を提供するとともに、メディアリテラシーの向上を図ってほしいとしている。

 コンテストの参加対象者は、2013年4月時点の現役高校生および高等専門学校生など。受付けは事前エントリー制で、ホームページの専用フォームからエントリーした人に、メールでエントリーナンバーとパスワードが届き、予選各回の課題が配信されるという。

 参加者は、課題に応じた小論文を書き、制限期限日内にWebサイトより応募する。予選は全4回で、2回目まではすでに終了。メールによる課題配信は3回目が6月20日、4回目が7月4日に予定されている。

 応募作品は、毎日新聞社が採点。8月上旬に「サンデー毎日」誌上および「毎日jp」にて、全予選通過者を発表。本選会は8月に東京と大阪で開催され、予選通過者が各会場にて自筆による小論文を競い、最終結果は10月下旬に発表の予定となっている。
《水野こずえ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top