ピースおおさか「夏休み親子まつり」映画で平和を考えよう

趣味・娯楽 その他

夏休み親子まつり
  • 夏休み親子まつり
  • ピースおおさか HP
 大阪国際平和センターは、「家族でお出かけ節電キャンペーン」にクールスポットとして参加している。「夏休み親子まつり」や、「ウィークエンド・シネマ」を通し、戦争と平和について親子で学べる機会を提供していく。

 ピースおおさかは、戦争と平和に関する多くの資料を収集・保存・展示するとともに、セミナー・講演会など学習と交流の場を提供する大阪国際平和センターが運営している。この夏は「家族でお出かけ節電キャンペーン」にも参加しており、入館料も大人250円が200円に、高校生150円が100円に、また、大阪府が次世代育成支援対策の一環として、子育て世帯を社会全体で応援する「まいど子どもカード」持参で、18歳未満の子どもと同伴者2人は無料となる。

 夏休み親子まつりでは、期間を3つに分け、「夏服の少女たち」「ちいちゃんのかげおくり」「世界ウルルン滞在記特別編」などを2本同時上映。親子で参加しやすい内容となっている。また、「ウィークエンド・シネマ」では7月に「火垂るの墓」、8月には「TOMORROW明日」を上映する。すべて申し込み不要で先着順となっており、入館料だけで参加費は無料。

 ピースおおさかで所蔵する戦争や平和の映像資料を広く多くの人に鑑賞してもらう機会として開催される企画。平和な世の中を子どもたちに引き継いでいく方法を一緒に考えてみてはどうだろうか。

◆ピースおおさか
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日・国民の祝日の翌日(月曜日が祝日の場合、翌火曜日は開館)
      年末年始・館内整理日

「家族でおでかけ節電キャンペーン」
入館料:大人250円→200円、高校生150→100円
      65歳以上・障がい者の方・小中学生は無料(通年)
      「まいどカード」持参で、18歳未満の子どもと同伴者2人は無料
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)