佐賀県、世界を肌で感じてきた高校生の留学体験発表会8/10

教育・受験 その他

佐賀県高校生海外留学体験発表会2013
  • 佐賀県高校生海外留学体験発表会2013
  • 佐賀県教育委員会のホームページ
 佐賀県教育委員会は、8月10日(土)に「佐賀県高校生海外留学体験発表会2013」を開催する。昨年度に県の支援を受けながら海外留学した高校生に留学先で体験したことなどを発表してもらうことで、留学の意義をより広めるという。

 同教委では、佐賀県総合計画2011において「国際社会で活躍する人材の育成」を重点項目に掲げ、時代のニーズに対応した取組みの一つとして、国際的視野と外国語によるコミュニケーション能力を身に付けられるよう高校生の海外留学等の支援を行っている。

 発表会は、2部構成となっており、第1部の留学体験発表では、昨年度に県の支援を受けながら海外留学した高校生3人が留学先で体験したことや学んだこと、感じたことについて、写真などを使って発表する。

 第2部の留学座談会では、「なぜ留学しようと思ったのか」「留学先で印象に残ったこと」など、留学経験者6名(予定)が語る。来場者からの疑問や質問にも答える。

 終了後、高校生の交換留学を実施する団体(YFU国際交流財団、AFS日本協会)による留学相談を行う。

◆佐賀県高校生海外留学体験発表会2013
日時:2013年8月10日(土)13:00~16:00
会場:アバンセ4階 第1研修室(佐賀市天神三丁目2-11 どんどんどんの森内)
対象:どなたでも
参加費:無料、入退出も自由
申込方法:不要
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)