運動会シーズン到来、「かけっこが早くなる」本・DVD(まとめ)

 猛暑の季節が過ぎ去り、秋の運動会シーズンが到来した。運動会といえば、運動が得意な子も、得意でない子も、親御さんも気になるのは「かけっこ」ではないだろうか。

趣味・娯楽 スポーツ
イメージ写真
  • イメージ写真
  • イメージ写真
 猛暑の季節が過ぎ去り、秋の運動会シーズンが到来した。運動会といえば、運動が得意な子も、得意でない子も、親御さんも気になるのは「かけっこ」ではないだろうか。ここでは、“かけっこが早くなる”“運動会で1等賞をとる”をテーマにした本やDVDを紹介する。

◆為末式かけっこメソッド 子どもの足を速くする!
(本・DVD付き)
 トラック競技における日本初のプロ陸上選手である為末大氏が、走るために大切なコツを紹介。走りの「コツ」を持ち歩けるイラストカードのほか、為末大がお手本を実演するレッスンDVD(60分)が付属する。
 価格:1,575円
 ページ数:95ページ
 出版社:扶桑社
 発売日:2013年4月12日

◆かけっこがぐんぐん速くなる簡単な方法。
(DVD)
 子どもの走り方の改善点を的確に見つけられるような簡単なポイントと、公園などで子どもと触れ合いながら楽しくできるトレーニングを紹介する。親御さんが「教えたくなる・教えるのが楽しくなる」ことを目的とする。
 参考価格:1,980円
 時間:38分
 販売元:グラジオラス
 発売日:2009年4月23日

◆小・中学生ための走り方バイブル2 1時間で速くなる! 快足トレーニング編
(本・DVD付き)
 運動会直前でも間に合うという“1時間で速くなる!快足トレーニング”を収録。体を大きく、速く動かすことで、子ども達が持っている能力を引き出していくという。50m走、100m走必勝法、スタートダッシュ法、リレー必勝法など速く走る方法を紹介。
 価格:1,680円
 ページ数:128ページ
 出版社:カンゼン
 発売日:2010年4月5日

◆小・中学生のための足がグングン速くなる本 運動会で1等賞になれる! スポーツで活躍できる!
(本)
 100m走記録日本記録保持者である伊東浩司氏のメソッドをまとめ、「誰でも必ず速くなれる!!」というレッスンを丁寧に紹介。走るのが苦手だと思っている子は走るのが好きになり、走るのが得意な子はさらなるスピードアップを図ることができるとしている。
 価格:1,260円
 ページ数:160ページ
 出版社:カンゼン
 発売日:2012年3月19日

◆かけっこで1番になれる本(中経の文庫)
(本)
 「運動が苦手」「やる気がない」子ども達を、次々とリレーの選手に変身させているというコーチが「足の速い子」の育て方を伝授。子どものモチベーションを上げることで、運動以外の面でもプラスの効果がで出るというメソッドを公開している。
 価格:630円
 ページ数:191ページ
 出版社:中経出版
 発売日:2013年3月23日
 ※電子書籍あり
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)