宮内庁、「五箇条御誓文」など皇室の古典・古文書をオンライン公開

デジタル生活 その他

宮内庁ホームページ
  • 宮内庁ホームページ
 宮内庁は1日から、公式ウェブサイト内で、「図書寮文庫所蔵資料目録・画像公開システム」を公開した。五箇条御誓文などの画像をネット上で見ることができる。図書寮文庫は東京の皇居内にあり、代々皇室に伝わってきたものを中核とする古典籍・古文書類を所蔵している。

 図書寮文庫所蔵資料目録・画像公開システムは,宮内庁書陵部図書寮文庫のオンライン目録だ。目録のほか、多くの資料の画像を見ることができる。システムには「ギャラリー」「フリーワード検索」「詳細検索」が用意されており、ギャラリーでは「帝国議事堂写真」、「濃尾震災被害状況写真帖」などを見ることができる。画像の公開については、大学共同利用機関法人人間文化研究機構国文学研究資料館が協力した。

 システムの目録データには、2013年10月末現在、書陵部図書寮文庫の保管に関わる和漢図書を分類収録した。『和漢図書分類目録』上・下・索引・増加一(宮内庁書陵部編、1952年、1968年)および『書陵部紀要』彙報に掲載したものを電子化した。今後、システムへの収録点数を増やしていく。

 図書寮文庫所蔵資料の閲覧については、事前の申請や一度に閲覧できる数量など、制約が多い。

皇室に伝わってきた古典・古文書をオンラインで公開 宮内庁

《高木啓@RBB TODAY》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)