留学をもっと身近に…文科省が「留学応援川柳コンテスト」を開催

教育・受験 その他

トビタテ!留学JAPAN
  • トビタテ!留学JAPAN
  • 文部科学省
 文部科学省は「トビタテ!留学JAPAN」の一環として「留学応援川柳コンテスト」を2月3日より1か月間行う。最終入選作品4点が選出され、最優秀作品には文部科学大臣賞として5万円分の旅行券がプレゼントされる。最終締切りは3月3日13:00まで。

 文科省は日本人の海外留学を2020年までに倍増することを目指し、多くの若者が海外留学への関心を高めることができるよう、留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」を展開している。そのひとつとして「留学応援川柳コンテスト」を行い、留学への共感を得るメッセージを発信することによって留学をより身近に感じてもらうことが狙いだ。

 留学への夢や思い、失敗談やエピソードだけでなく、これから飛び立とうとする留学生へのエールなど留学にかかわるものであれば誰でも応募することができる。作品は毎週月曜日13:00必着で締切り、秀作を翌週にキャンペーン公式Facebookにて公開。週ごとの秀作の中から最優秀作品を決定し、3月中旬に表彰・発表する。

◆「留学応援川柳コンテスト」
募集内容:留学にかかわる川柳
参加資格:不問
応募締切:2月3日(月)から毎週月曜日の13:00に週ごとに締切り、最終締切りは3月3日(月)13:00必着
応募方法:川柳・本名・住所・年齢・学生の場合は在学校名・入選発表時の名称を明記し、メール・郵送・FAXにて応募
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)