親子で楽しめるイベント「わくわく鉄道フェスタ2014」5/17開催

趣味・娯楽 その他

SLパレオエクスプレス
  • SLパレオエクスプレス
  • 秩父鉄道
  • わくわく鉄道フェスタ2014 チラシ
 秩父鉄道は広瀬川原車両基地を1日開放して行う「わくわく鉄道フェスタ2014」を5月17日に開催する。秩父地域開通100周年を記念して大人も子どもも楽しめるさまざまなイベントが行われる。

 今年で10回目を迎える「わくわく鉄道フェスタ」は小さな子どもから大人までがともに楽しみながら鉄道に親しむことを目的として行われており、毎年多くの人で賑わうイベントだ。今年は秩父地域開通100周年を記念して小学生以下を対象に「秩父鉄道でかなえたい夢」をフェスタ当日に募集。「駅員さんになってきっぷを売ってみたい」「電車の洗車がしたい」など夏休みに子どもたちの夢を叶える手伝いをしてくれる。

 またほかでは見ることのできないSLと貨車を連結した模擬運転も行われ、5000系列車、7000系列車、7500系列車、電気機関車、マルタイ、12系客車(休憩車輌)が登場し、鉄道ファンには見逃せない内容となっている。

 ステージイベントでは鉄道ものまね芸人・立川真司さんライブや秩父鉄道沿線キャラクターや埼玉県ご当地ヒーローズが集結する。また、体験イベントでは6000系台車ブレーキ操作体験や、パンタグラフ操作体験、トラバーサーや軌道モーターカーミニミニトロッコ乗車体験ができ、さらには制服&制帽で記念撮影ができるなりきり駅員体験も用意されている。

 そのほかフリーマーケットや熊谷・行田市B級グルメなど家族みんなで楽しめるイベントが盛りだくさんとなっている。

◆わくわく鉄道フェスタ2014
日時:5月17日(土)10:00~15:00
会場:秩父鉄道 広瀬川原車両基地
入場料:無料
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)