【学校ニュース】聖学院大学、高校生対象「サマースクール」開催ほか

 学校・教育機関発表のプレスリリースよりピックアップ。6月5日は聖学院大学、大阪国際大学、神奈川大学の情報を紹介する。聖学院大学が高校生を対象に「サマースクール」を開催、1日をかけて「学ぶ楽しさ」を体験する。

教育・受験 学校・塾・予備校
画像はイメージです
  • 画像はイメージです
 学校・教育機関発表のプレスリリースよりピックアップ。6月5日は聖学院大学、大阪国際大学、神奈川大学の情報を紹介する。

・【聖学院大学】聖学院大学が高校生を対象に「サマースクール」を開催――1日をかけて「学ぶ楽しさ」を体験
 聖学院大学(学長=姜尚中、埼玉県上尾市)は7月12日(土)と8月9日(土)の2日間、「高校生のためのサマースクール」を開講する。このイベントは、「大学では何をどのように学ぶのか、体験してみないとわからない」という大学進学希望者のために企画したもので、今年で9年目。テーマは7月12日が「姜先生と学ぶ」、8月9日が「考える力をつける」で、両クラスともじっくり1日をかけて、大学での「学ぶ楽しさ」を体験する。参加費無料、要予約。

・【大阪国際大学】大阪国際大学エッセーコンテスト「─世界に触れて、成長した私─」を開催
 インターネットの普及などで社会のグローバル化は急速に進んでいる。国と国、人と人の距離はどんどん近くなり、1つの出来事は瞬時に世界中に発信される。このような世界で、自分の人生をどのように切り開いていけばいいのだろうか。皆さんが感性を磨き、心を育て、世界の人達とコミュニケーションを取り、愛や友情を育てるにはどうすればいいのだろうか。
大阪国際大学は、皆さんが世界に目を向ける上での指針を求めて、海外生活体験や希望を含めたエッセーを募集し、コンテストを実施する。1人でも多くの人が世界に目を向けてくれることを願っている。

・【神奈川大学】神奈川大学が、2014年度より女子国際寮「エスペラール」をオープン
 神奈川大学は2014年度より、女子国際寮「エスペラール」をオープンした。「エスペラール」は、外国人留学生と共住することで、国内に居ながら日常生活の中で異文化交流が実現できる新しいタイプの学生寮。大学から徒歩5分に位置し、地上5階地下1階建て、居室数は100室。プライベートな空間を担保しながら、仲間とのふれあいが生まれるシェアキッチンやコミュニティスペースなど豊富な共同スペースが設けられている。希望者には食堂で朝・夕食も提供されるので、日本での生活にまだ慣れていない留学生も安心して生活できる。

・【大阪国際大学】大阪国際大学が「国際教養学部」(2015年開設届出手続中)開設記念  第26回 国際シンポジウムを開催
 大阪国際大学(大阪府枚方市・学長 宮本郁夫)では、一般の人を対象に毎年、国際シンポジウムを開催している。第26回を迎える今回は、「関西と世界を結び、感動を創る国際人へ」をテーマに、株式会社ザ・パーク グレイス・ホテルズ 代表取締役社長 窪山哲雄氏らを招き、下記のとおり開催する。

(協力:大学プレスセンター)
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top