起業経験者などが知見・ノウハウを提供するマッチングサイト「プロクル」登場

 専門家のノウハウを商品として提供するマッチングサービスサイト「専門家 プロファイル」などを運営するエンファクトリーは、新規事業立上げ時の悩みを経験者とマッチングするサイト「プロクル」を8月27日にオープンした。

生活・健康 その他
プロクル、Webサイト
  • プロクル、Webサイト
  • プロクル、概要
  • プロクル、特徴
 専門家のノウハウを商品として提供するマッチングサービスサイト「専門家 プロファイル」などを運営するエンファクトリーは、新規事業立上げ時の悩みと解決策を持つ経験者をマッチングするサイト「プロクル」を8月27日にオープンした。

 プロクルは、新規事業の立上げやWebサービスを検討する際に必要なノウハウや知見を求める企業側と経験者をマッチングするサイト。起業経験のノウハウや知見を持つ人材の採用は難易度やコストが高く、企業にとっては困難が多いのが現状だという。

 プロクルでは、起業経験者などの隙間時間を活用し、経験者が部分的に開発会議や議論に参画することでサービス立上げ時の課題解決およびサポートを行う。起業側のニーズと経験者のノウハウをマッチングし、対応時間を経験者の隙間時間に制限することで、通常アプローチできないプロ人材を月額10万円から提供するという。

 当面は、新規事業やWeb関連のノウハウを持つ人材の提供に注力するが、1年程度で約300名の現役プロのネットワークを構築し、企業のさまざまな課題を解決していく予定だという。教育業界では、教育とテクノロジーを結ぶ「EdTech」に携わるスタートアップ事業の立上げが盛んだが、事業開始時の体制を整えるひとつのツールとなるだろう。
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)