世界中の子どもたちに「クルマ・バイク」の楽しさを伝えるイベント「第1回 きっずもーたーしょー」が、10月11日から13日の3日間、東京お台場P地区で開催される「所さんの世田谷ベース アメリカン・ピクニックデイ」会場内にて行われる。 「きっずもーたーしょー」は、世界中の子どもたちへクルマ・バイクの魅力を楽しく伝えるとともに、会社・ブランド・キャラクター・業界・国の壁を越えて、クルマ・バイクの楽しさを伝える組織つくりを目的に開催するイベントだ。 イベントには、タカラトミー、京商、バンダイなど、クルマ・バイクに関わる玩具・ホビーメーカー17社に加え、所ジョージが協力。当日は2,000台を超える「クルマ・バイク(ミニカーなど)」を一堂に展示。今まで一緒に展示したことのない、全長30メートルを超す「ハイパーウォールディスプレイ」をつくり出す。 イベントをプロデュースするGCGは、「日本は世界有数のクルマ・バイク産業大国であり、クルマ・バイク文化を持つ国だ。会社やブランドなどの壁を越え、クルマ・バイクの楽しさや文化を伝える組織・集団をつくり、将来の子ども達に伝えていきたい」とコメントしている。◆所さんの世田谷ベース アメリカン・ピクニックデイ日程:10月11日(土)~13日(月・祝)開催時間:10:00~17:00会場:臨海副都心お台場P地区(東京都江東区青海2丁目)入場料:一般1,800円、小学生700円※未就学児童は無料・きっずもーたーしょーの参加メーカー(ブランド)アガツマ(ダイアペット・ダイアロボ)、インターアライド、エムエムピー(エブロ)、京商、ゲートウェイ・オートアート・ジャパン(オートアート)、ケンズクラフト、国際貿易、シー・シー・ピー、スパークジャパン、タカラトミー(トミカ、チョロQ、トランスフォーマー)、タカラトミーアーツ(ガチャ)、ティーケー・カンパニー(イグニッションモデル)、トミーテック(トミカリミテッドビンテージ、チョロQゼロ)、ハセガワ、バンタイ(ブーブ)、マテル・インターナショナル(ホットウィール)、メイクアップ(Make Up)