「暗殺教室」とZ会がコラボ、登場する教科書・板書・テストなどを全面監修

趣味・娯楽 その他

Z会×暗殺教室
  • Z会×暗殺教室
地球存亡をかけて、教室で教師と生徒が暗殺者を狙うものとターゲットとした対峙する。個性たっぷりの人気マンガがアニメ化、2015年1月9日から『暗殺教室』が放送をスタートする。
そんな作品が、通信教育事業などを行うZ会とコラボレーションすることになった。タコ型の超生物・殺せんせーとZ会が異色タッグを組み、勉強を頑張る小中学生たちを応援する。

テレビアニメ『暗殺教室』本編に登場する教科書、板書、テスト、生徒のノートなど、学びに関するすべての内容をZ会が全面監修するという。通信教育の名門Z会だけに、作中にちりばめられたリアリティあふれる勉強描写は大きな見どころになるだろう。
さらに第5話では「Z会の教室」の講師が、椚ヶ丘学園中学校の先生役で出演する。現役講師がアニメの中でどのような熱演を見せるのかにも期待したい。

また今回のコラボレーション決定に伴い、特設サイトもオープンした。PR動画「Z会とのコラボ開始編」が早速配信されている。顔に「Z」の文字が刻まれたインパクト抜群の殺せんせーが登場。特別講師として、Z会での勉強を呼びかける。


またZ会ではコラボを記念したキャンペーンを実施する。まず「入学進級おめでとうキャンペーン」として、小学生・中学生対象に椚ヶ丘学園中学校3年Z組学生証がプレゼントされる。応募の詳細はコラボ特設サイトで確認することができる。
今後は「Z会の通信教育 資料請求キャンペーン」も実施し、小学生にオリジナル下敷き、中学生に椚ヶ丘学園中学校の入試問題(算数)を資料と共に送付する予定だ。今後の展開にも注目だ。

『暗殺教室』は、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて松井優征さんが連載中の大人気作品。単行本の累計発行部数は1100万部を突破している。15年1月にテレビアニメがスタート、3月21日には実写映画版の全国ロードショーも決定しており、来年の注目作の一つである。
[高橋克則]

テレビアニメ『暗殺教室』
http://www.ansatsu-anime.com/

Z会×暗殺教室コラボレーション特設サイト
http://www.zkai.co.jp/home/ansatsu-anime/

「暗殺教室」とZ会がコラボレーション “殺せんせー”が小中学生を応援

《高橋克則》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)