試験勉強の応援ソングランキング、1位は「負けないで」

 音楽情報誌「CD&DLでーた」が、10~40代の男女を対象に調査した「応援ソング」ランキングを発表した。第1位にはZARDの「負けないで」が選ばれた。また、第2位の嵐は、ランキングTOP20中4曲がランクインした。

趣味・娯楽 その他
画像はイメージです
  • 画像はイメージです
  • 「応援ソング」ランキング
  • 『CD&DLでーた』2月号の表紙
 音楽情報誌『CD&DLでーた』が、10~40代の男女を対象に調査した「応援ソング」ランキングを発表した。第1位にはZARDの「負けないで」が選ばれた。

 同ランキングは、受験シーズンにあわせ、10~40代の男女を対象に「受験や試験勉強など、頑張る時に聴きたい、あなたにとっての『応援ソング』は?」という調査を実施。その曲のエピソードとともに、1618人が答えたランキング結果は以下の通り。

1位:負けないで/ZARD
2位:サクラ咲ケ/嵐
3位:ファイト!/中島みゆき
4位:終わりなき旅/Mr.Children
5位:愛は勝つ/KAN
6位:GUTS!/嵐
7位:栄光の架橋/ゆず
8位:それが大事/大事MANブラザーズバンド
9位:どんなときも。/槇原敬之
10位:ガッツだぜ!!/ウルフルズ
11位:あとひとつ/FUNKY MONKEY BABYS
12位:告白/FUNKY MONKEY BABYS
13位:GLORIA/YUI
14位:ファイトソング/嵐
15位:全力少年/スキマスイッチ
16位:ultra soul/B'z
17位:何度でも/DREAMS COME TRUE
18位:がんばりましょう/SMAP
19位:YELL/いきものがかり
20位:Happiness/嵐
(順位:曲名/アーティスト名)

 第1位には1993年リリースの「負けないで」(ZARD)。もう20年以上前の楽曲となるが、日本テレビ『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』のチャリティーマラソンでは、ゴール直前に出演者たちが合唱することが定番であり、いまだ色あせない印象。もともとは受験シーズンの応援歌として生みだされたそうで、アンケートでも「受験勉強中に聴いた」、「この曲を聴くと元気・やる気がでる」といったコメントが挙げられ、多くの人たちにとっての定番「応援ソング」となっているようだ。

 そして第2位の嵐は、ランキングTOP20中4曲がランクインと、さすが“国民的アイドル”といった結果に。「サクラ咲ケ」は10~20代女性の圧倒的な得票によって選ばれ、“サクラ咲ケ”、“前を向け”という歌詞については「合格を後押ししてくれる」、「合格・吉報を予感させる」といったコメントが挙げられた。

 第3位の「ファイト!」(中島みゆき)は、シングルリリースは1994年だが、発表されたのは1983年リリースのアルバム『予感』収録時。「静かな闘志が湧いてくる」、「人生にとって最高の応援歌」といったコメントとともに、主に30~40代からの支持を集めた。この楽曲はラジオ番組に投稿されたハガキに応える形で制作されたとのことなので、一般の方の体験に寄り添った「応援ソング」と言えるのかもしれない。

 今回の総合ランキングTOP20の内訳としては、1990年代の作品が8曲、2000年代の作品が9曲、2010年代の作品が3曲ランクインした。

頑張るときに聴きたい! 「応援ソング」ランキング…CDでーた調べ

《田中沙織@RBB TODAY》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top