上野動物園で世界野生生物の日記念ワークショップ2/28開催

趣味・娯楽 その他

世界野生生物の日記念企画「動物おひなさまを作ろう!」
  • 世界野生生物の日記念企画「動物おひなさまを作ろう!」
  • 上野動物園ホームページ
 日本ではひな祭りの日として知られる3月3日は、国連が制定した「世界野生生物の日」でもある。上野動物園は世界野生生物の日記念企画として、「動物おひなさまを作ろう!」を2月28日に開催する。

 「世界野生生物の日」の制定は2013年から、国連広報センターによると「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(CITES)」の採択日である3月3日(1973年)を記念して、宣言されたという。

 上野動物園では、絶滅が危惧される動物たちに関心を持ってもらうため、WWFジャパンと連携しワークショップを開催。動物をモチーフとしたペーパークラフトのひな人形作りが楽しめる。ペーパークラフトは台紙と紙のパーツでできており、用意されている動物は3種類。また、ワークショップの参加者を対象に、園内の動物をテーマにしたクイズラリーも行われる。

 当日は上野動物園の東園、総合案内所横テントにて実施。受付時間は15時まで、先着300名に達した時点で終了となる。参加費は無料だが、入園料は別途必要。

◆世界野生生物の日記念企画「動物おひなさまを作ろう!」
日時:2月28日(土)11:00~15:30(受付は15:00まで)
会場:上野動物園 東園 総合案内所横テント
定員:300名(先着順)
参加費:無料(入園料は別途必要)
※クイズラリーはワークショップ参加者が対象
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)