(3)出題例 1.前後の文をよく読み、指定の語数で英文を記入する問題 大問1(3) 配点4点 本文中の[ 2 ]us to find mosses? が前後と意味がつながる内容になるように、解答欄の_____に英語4語を書き入れ、英文を完成しなさい。 <大阪府の解答例> Is it difficult for (us to find mosses?) 大問1(6) 配点4点 本文中の[ 4 ]about that garden? が前後と意味がつながる内容になるように、解答欄の_____に英語4語を書き入れ、英文を完成しなさい。 <大阪府の解答例> Have I told you (about that garden?)
2.和文英訳 大問1(8) 配点6点 本文中の[ 5 ]が、「あなたがよく訪れる場所で苔を探してみると、あなたの世界の見方が変わるかもしれません。」という内容になるように、英語で書きなさい。 <大阪府の解答例> If you look for mosses in places you often visit、 you may have a different way of looking at the world. 大問2(5) 配点6点 本文中の[ 3 ]が、「もしそれぞれの屋根で集められた雨水がそれぞれの家や建物で使われたら、私たちはたくさんの水を節約できます。」という内容になるように、英語で書きなさい。 <大阪府の解答例> We can save a lot of water if rainwater collected on each roof is used at each house and building.
3.自由英作文 大問3 配点10点 あなたは英語の授業で、次に示す考えについて意見を発表することになりました。 Imagination is more important than knowledge. (注) imagination 想像力 knowledge 知識 この考えに対して、解答欄の[ ]内の、thinkまたはdon’t thinkのどちらかを○で囲み、そのあとに、それを選んだ理由を、40語程度の英語で書きなさい。解答の際には記入例にならって書き、コンマやピリオドなどの記号は語数に含めないこと。 <大阪府の解答例> I [think ・ don’t think] imagination is more important than knowledge. We need knowledge if we want to use imagination well. For example、 if we learn many things about how to use computers、 then we can use our imagination and find new ways of using computers to make our life better.
第一ゼミナールは、近畿圏を中心に小学生から高校生を対象に集団・個別指導塾を展開している。独自の教育メソッドである意欲喚起教育EMS(the Educational Method of Self-motivation)を展開し、生徒の学習意欲を高め、成績向上に結びつける教育を推進するとしている。
《編集部》