朝日新聞、小中学生から「しつもん!ドラえもん」の質問募集

教育・受験 学習

「しつもん!ドラえもん」の質問募集
  • 「しつもん!ドラえもん」の質問募集
  • 過去の応募で新聞に掲載された作品
 朝日新聞の朝刊に毎日連載されている「しつもん!ドラえもん」の質問を小中学生を対象に募集している。応募は、質問とどうしてその問題を取り上げたのか理由を添えて、専用Webフォームより投稿する。締切りは4月10日。

 「しつもん!ドラえもん」は、2010年1月にスタート。1面に「しつもん」があり、「こたえ」はその日の新聞のどこかに隠れている。さまざまなテーマについて取り上げており、新聞に親しむきっかけになる。

 「しつもん」は、学校の授業や新聞、テレビ、インターネットのニュースを見て気になったことを家族にたずねたり、百科事典などで調べたりして「しつもん」を作り、どうしてその問題を取り上げたのか理由を添えて応募する。「こたえ」は朝日新聞の記者が調べるという。

 採用された人には、記念品として図書カード3千円を進呈。優秀作はドラえもんのイラスト入りで紙面に掲載し、作った人の名前も紹介する。応募者の中から抽選で350人に朝日新聞特製の藤子・F・不二雄キャラクターフェイスタオルをプレゼントする。

◆「しつもん!ドラえもん」の質問募集
応募資格:小学生・中学生(2015年3月1日時点)
締切り:2015年4月10日
応募方法:専用Webフォームより投稿する
紙面掲載:2015年8月の朝日新聞に掲載予定
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)