宇宙の定期便「こうのとり」8/16に打上げへ…ライブ中継も実施

生活・健康 その他

「こうのとり」特設サイト
  • 「こうのとり」特設サイト
  • 「こうのとり」のキーメッセージ
  • JAXA
 H-IIBロケット5号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機(HTV5)の打上げ日時が、8月16日午後10時1分頃(日本時間)に決定した。JAXAでは特設サイトを開設しており、当日は打上げ場所の種子島宇宙センターから、ライブ中継を実施予定。

 「こうのとり」は、国際宇宙ステーション(ISS)に補給物資を運ぶための輸送手段として、日本が開発した無人の宇宙船。ISSへの物資輸送は現在、日本・アメリカ・ロシアの3か国で分担している。「こうのとり」は約6トンという世界最大の補給能力を有し、2009年9月に打ち上げられた1号機以来、一度も遅れることなく物資を運んでいるという。

 5号機には「宇宙の定期便『こうのとり』」というキーメッセージが発表されており、「こうのとり」にキーメッセージがつけられたのは5号機が初めて。特設サイトでは、「こうのとり」「H-IIBロケット」についての概要や、写真・動画などのデジタルアーカイブスを掲載。また、当日は打ち上げライブ中継が実施される予定で、詳細が決まり次第掲載される。

 「こうのとり」を搭載するH-IIBロケット5号機は、現在種子島宇宙センターで打上げに向けた準備を行っている。打上げ予定日は8月16日、予備期間に8月17日から9月30日までを設定。当日の打上げ時間帯は午後10時1分頃を予定しているが、最終的な時刻は最新のISSの軌道により決定される。

◆H-IIBロケット5号機・宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機(HTV5)の打上げ
打上げ予定日時:2015年8月16日(日)22時01分頃(日本時間)
打上げ予備期間:2015年8月17日(月)~9月30日(水)
打上げ場所:種子島宇宙センター 大型ロケット発射場
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)