子どものうちにお金の知識を磨く「おこづかいゲーム会」6/28

教育・受験 学習

おこづかいゲーム会
  • おこづかいゲーム会
  • 日本ファイナンシャルアカデミー
 日本ファイナンシャルアカデミーは、小学1年生~6年生を対象にした「おこづかいゲーム会」を6月28日に同社新宿本校で開催する。ゲームを通じて、遊びながらお金の知識を磨くことができる。

 おこづかいゲームとは、定額制のおこづかいを始める前に、親子で話し合って決めたおこづかいの中から、必要なものと欲しいものをどうやりくりするのか、子ども自身が考えながら進めていくシミュレーションゲーム。お金を大切に使い、管理し、また貯蓄できる能力を育むのがねらい。

 子どもにお金の知識を身につけさせるほか、おこづかいを始める時期やその渡しかた、お年玉など大きな額のおこづかいをもらった場合はどうしたらよいか、さらには親である自分自身のお金の管理についてなど、おこづかいの扱いをはじめとしたお金にまつわる疑問について考えることができる。

◆おこづかいゲーム会
日時:2015年6月28日(日)10:00~12:30
会場:ファイナンシャルアカデミー新宿本校C2教室
(東京都新宿区西新宿1-14-11NIKKOビル9F)
対象:小学1年生~6年生
定員:20組(保護者と子ども1名ずつで1組。子どものみの参加は不可。保護者は20歳以上とする)
受講料:1,000円(1組あたり。税別)
申込み:同社Webフォームより申し込む
※申込みは保護者名で行う。1つの申込みで1組(2名)の参加(申込みの人数は1名を選択のこと。保護者1名追加につき1,000円)備考欄に子どもの学年を入れること
【カリキュラム】
・準備とルール説明
・おこづかいゲーム
・振り返り
・両親へのメッセージ、質疑応答(子どもはクイズ大会)
《塩田純子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)