キッザニアのために活動する「こども議会」議員…8/10まで募集

趣味・娯楽 その他

キッザニア東京
  • キッザニア東京
  • こども議会とは
  • 応募方法
  • 選考方法
 キッザニア東京では、第10期「こども議会」の議員を募集する。対象は小学校2年生~5年生、キッザニア東京の街をより良くするために活動する。書類審査などの選考があり、申込締切は8月10日必着。

 こども議会の活動目的は、「キッザニアの街全体や各アクティビティに対する子どもたちの声を街づくりに反映する」「キッザニアを通じて、子どもたちから大人へメッセージを発信し、よりよい世界をつくることに貢献する」の2つ。具体的には、イベントやキャンペーンなどへの参加・運営の手伝い、新しいアクティビティのシミュレーション(検証)、オフィシャルサイト用の写真モデルなどがある。子どもたちの提案の中には、キッザニア東京内で実現されるものもあるという。

 応募資格は2015年10月現在、小学校小学校2年生~5年生であること、「キッザニアの街を一緒に創っていく」意欲があること、1か月に1回程度(主に土曜日または日曜日)キッザニア東京で開催する「こども議会」活動に出席できることなど。

 申込方法は、キッザニア東京の「エントリーフォーム」に必要事項を記入して送信し、ホームページからダウンロードできる応募用紙と子どもの写真を8月10日必着で提出する。提出方法は郵送・メールのほか、キッザニア東京インフォメーションデスクに直接提出することもできる。直接提出する場合は、キッザニアへの入場が必要。

◆キッザニア東京 第10期「こども議会」
応募資格:
・2015年10月現在、小学校小学校2年生~5年生であること
・キッザニアが大好きで「キッザニア東京の街を一緒に創っていく」意欲があること
・1か月に1回程度、キッザニア東京にて開催の「こども議会」活動に出席できること (主な活動日:土曜日または日曜日)
・パソコンのメールを使用した定期的な連絡のやりとりが可能な環境にあること
・雑誌、テレビ、その他メディアの取材を受け、写真・映像付きで掲載・放送されても差し支えがないこと
申込締切:8月10日(月)必着
申込方法:エントリーフォームにて必要事項を記入して送信し、ダウンロードした応募用紙と子どもの写真を、郵送・メール・インフォメーションデスクへ提出。インフォメーションデスクに提出する場合は、キッザニアへの入場が必要。
選考方法:書類審査後、8月14日(金)までに通知があった応募者は「こども議会」議員体験に参加。体験参加者の中から最終選考が行われる。9月中旬にキッザニア東京オフィシャルサイトにて結果を発表。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)