講師に聞く幼児期の効果的な英語習得…Benesseこども英語教室

 Benesseこども英語教室の特長やレッスンのようすについて、横浜市釜利谷東8丁目教室で10年以上にわたり子どもたちを指導してきた近本敦子先生に話を聞いた。

教育・受験 学習
近本敦子先生と幼児クラスの生徒さんたち
  • 近本敦子先生と幼児クラスの生徒さんたち
  • 近本敦子先生
  • 近本敦子先生
  • 教室の壁には教材と、開校の際に家族から送られた旗が貼られている
  • 先生の話を真剣に聞く生徒たち
  • うまくできて笑顔でハイタッチ
  • Let's dance!
  • 年中の女の子2人と、年長の男の子1人の幼児クラス
◆幼児は「聞く力」と「身に付ける力」が非常に高い

--幼児期からの英語学習のメリットや、期待される効果についてどうお考えですか。

 幼児さんはとにかく素直ですから「聞く力」と「身に付ける力」が非常に高く柔軟性があります。具体的な例を言いますと、「Rain, Rain, Go Away」という歌の中で「Go away」というフレーズを表情と動作をつけて歌うことで、お子さんたちは「お気に入り」として身に付けてしまうんです。そういう素直で純粋な心と柔軟性があるので、子ども時代に吸収し学んだことは、成長したときの理解に繋がるんですね。小さければ小さいほど、うまく積み重なっていくのだと思います。

 私自身も、講師研修で慶應大学の教授の講義を聴いて「なるほどな」と思ったことがあるのですが、私達は成長する過程でどうしても「日本語仕様の口の使い方や筋肉」になってしまうのだそうです。ですが小さい頃から英語に触れていると、「英語をしゃべる筋肉」が鍛えられるので無理なく自然に英語と関われるようになるそうです。そういう点からも、幼児期から英語を学ぶことは大きなメリットがあると感じています。

◆保護者とのコミュニケーション

--親御さんとはどのようなコミュニケーションをとられていらっしゃいますか。

 保護者の方とは、いつも送迎のときにお話をします。あとは教材の中に通信欄があるので、そこでもコミュニケーションをとっています。

 ほかにも参観会でご意見やご感想を伺ったり、面談も実施しています。「先生と保護者」という関係よりも、何でも話し合える友達みたいな関係を作っています。

◆保護者の協力に感謝

--幼児さんにおいて、ご家庭での学習も必要でしょうか。

 幼児さんにも毎回宿題は出しています。宿題と言いましても、「CDを聞きながら必ずストーリーブックを読んできてね」「歌を聴いて、踊るだけじゃなくて、歌えるようにしてきてね」と言った、楽しめる内容です。

 幼児さんに関しては、お母様がよく協力してくださるので感謝しています。ほとんどのお子さんが、きちんと宿題をしてきてくれます。

--保護者はどのように関わればよいでしょうか。

 幼児さんや低学年のお子さんには「家族に○○を聞いてみよう!」という宿題があり、必ず親御さんにも関わっていただきます。そこで講師がお母様方にお願いしたいことは、お子さんに対して「お母さんも英語を勉強してみたいのよ」と英語に興味があることを示してみたり、「レッスンでこういうことやってるんだね」と共鳴してあげたり、「すごいね」と褒めてあげたり、また「これって英語で何て言うの?」と答えを引き出して、お子さんにプライドをもたせてあげてほしいですね。これにより、お子さんも非常に意欲をかきたてられますので、家族ぐるみで関わっていただければと思います。

--ありがとうございました。

 インタビューの当日、幼児クラスのレッスンのようすも見学させていただいた。生徒さんは年中の女の子2人と、年長の男の子1人。

 見学者がいていつもとは違う雰囲気に、初めは緊張してしまったのか、固くなる場面も見られたが、先生の元気で明るいジェスチャーや、英語のスピーキングに、しだいにみんなも笑顔になっていった。

 イラストの入った単語カードを見せると、元気よく発言する姿も見られ、しっかりと単語を理解している、覚えているのだということがわかった。最後はアルファベットソングを踊りながら歌って終了。お教室内を元気に動き回ったり、満面の笑みを見せてくれたりと、楽しみながら英語を学んでいるようすを感じることができた。

 イードは、2015年3月13日~3月30日、幼児(3~6歳)と小学生の保護者を対象に、子ども英語教室の満足度調査を実施し、「イード・アワード2015 子ども英語教室」として2015年4月に発表した。Benesseこども英語教室は、幼児の総合満足度 最優秀賞のほか、「先生がよい英語教室」「効果がある英語教室」「コスパのよい英語教室」の部門賞も獲得した。
《木村友美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top