親子ゲームで学ぶ「おこづかい」の使い方…新宿9/20

生活・健康 その他

おこづかいゲーム会
  • おこづかいゲーム会
  • ファイナンシャルアカデミー
 ファイナンシャルアカデミーは、9月20日に東京都新宿区で小学1年生から6年生を対象とした「おこづかいゲーム会」を開催する。定員は親子20組で、受講料は親子2名1組あたり1,000円(税別)。

 ファイナンシャルアカデミーは、「お金の教養」「お金の知性」に関する総合マネースクール。お金の貯め方や使い方といった身近な生活のお金から、会計、経済などの学問的視点、株式投資や不動産投資などの資産運用まで独自のカリキュラムが組まれている。

 おこづかいゲーム会は、定額制のおこづかいを始める前に、親子で話し合って決めたおこづかいのなかから必要な物と欲しい物をどうやりくりするのかを学ぶシュミレーションゲーム。

 対象は、小学校1年生から6年生とその保護者。子どもにお金の知識を身に着けさせたいという悩みや、子どものおこづかいをどのようにすれば良いかわからない保護者向けの内容だという。同ゲームは、親子でお金を大切に扱って管理し、貯蓄能力を高めることが狙い。

 当日は、おこづかいゲームの準備とルール説明を受けたのち、実際にゲームを行う。ゲーム後は振り返りを行い、子どもはクイズ大会に参加する。子どものクイズ大会中、保護者には質疑応答の場が設けられる。参加方法やそのほか詳細はWebサイトで確認できる。

◆おこづかいゲーム会
日時:9月20日(日)10:00~12:30
場所:ファイナンシャルアカデミー新宿本校C2教室
対象:小学校1年生~6年生とその保護者
定員:親子20組※保護者1名、子ども1名で1組
受講料:1組1,000円(税別)
申込み:Webサイトから申し込む
《佐藤亜希》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)