留学志望者支援、H28年度奨学生「埼玉発世界行き」4/18募集開始

 埼玉県では、海外留学を目指す若者を対象とした奨学金「埼玉発世界行き」の平成28年度奨学生の募集を4月18日から開始する。県内在住もしくは県内の大学などに在籍する大学生・高校生を対象に、4コース合わせて285人の奨学生を募集する。

教育・受験 大学生
 埼玉県では、海外留学を目指す若者を対象とした奨学金「埼玉発世界行き」の平成28年度奨学生の募集を4月18日から開始する。県内在住もしくは県内の大学などに在籍する大学生・高校生を対象に、4コース合わせて285人の奨学生を募集する。

 「埼玉発世界行き」奨学生制度は、未来の日本を担うチャレンジ精神旺盛な世界で活躍できる「グローバル人材」の育成を目指し、平成23年度から開始しているもの。これまでに約1,400人の奨学生を海外に送り出しており、奨学金は県民からの寄附と県の積立金により設置した「埼玉県グローバル人材育成基金」により運営されている。

 募集コースは4つ。海外の大学、大学院への学位取得を目的とした留学が対象の「学位取得コース」。大学間協定または在籍大学の認定による6か月以上の単位取得を目的とした留学が対象の「協定・認定留学コース」。在籍大学が単位として認定する海外の理系プログラムへの短期留学が対象の「理系短期留学コース」。高校在学中の3か月以上の留学が対象の「高校生留学コース」。なお、今回より新たに「協定・認定留学コース」に東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国内にある大学へ留学する人を対象に優先枠を設ける。

 募集開始は4月18日。「学位取得コース」の応募期間は6月2日まで、それ以外は6月9日まで応募を受け付ける。6月下旬に書類・面接選考を行い、選考結果は7月上旬に通知される予定。決定した奨学生を対象に7月下旬には壮行会を開催する。

 各コースの給付金額や募集人数などはコースにより異なる。応募要件や募集要項、申込先などの詳細と合わせて県のホームページにて確認のこと。

◆平成28年度「埼玉発世界行き」奨学生
【学位取得コース】
対象:平成28年度中に、海外の大学・大学院へ学位取得を目的とした留学を開始または留学中の方
給付内容:上限額100万円/年(所得による調整あり)
募集人数:15人
【協定・認定留学コース】
対象:平成28年度中に、大学間協定または在籍大学の認定による6か月以上の単位取得を目的とした留学を開始する方
給付内容:上限額20万円
募集人数:200人
【理系短期留学コース】
対象:平成28年度4月1日から平成29年2月28日の間に、在籍大学が単位として認定する1週間以上6か月未満の留学を開始する方
給付内容:上限額10万円
募集人数:20人
【高校生留学コース】
対象:平成28年度中に、3か月以上の留学(学校長の許可が必要)を開始する方
給付内容:上限額60万円(所得による調整あり)
募集人数:50人
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top