【GW2016】まだ間に合う、旅館・ホテルお得に「直前予約」のヒント

趣味・娯楽 その他

画像はイメージ
  • 画像はイメージ
  • 楽天トラベル 予約空室カレンダー
 待ちに待ったゴールデンウィーク。どこも満室ばかりと諦めがちな旅館・ホテル探しだが、ゴールデンウィーク直前、そして真っ最中でも空室を探すヒントや、検索に便利な旅行サイト・予約サイトを紹介しよう。

◆空室状況はネットだけで調べて諦めない

 全国的に需要が見込める日程で、しかも人気の旅館・ホテルともなれば、日によっては旅行サイトで予約を集めるまでもなくすでに満室になっている場合がある。しかし、残念なことだが、前々から予約をしていても、当日の子どもの体調や天気によって旅行を取りやめ、直前にキャンセルを余儀なくされる旅行客もいる。

 そういった場合、あらかじめ旅行予約サイトで予約を受け付けていなかった人気の旅館やホテルは基本、キャンセルで空きが出たとしても、キャンセル分の予約を旅行予約サイトで受け付けることはない。直前で予定に余裕が出て、憧れていた旅館やホテルに泊まりたくなった場合は、直接宿に問い合わせることをお勧めする。

◆思わぬ日程に直前割引プランが出ることも

 一方、あまりにもキャンセルが立て込んだ場合、旅行予約サイトで「GW直前値下げプラン」を販売する旅館・ホテルも多い。緊急に販売されたプランを探すなら、「じゃらん」「楽天」「るるぶ.com」「トクー」「ゆこゆこ」「らくだ倶楽部」といった旅行サイトの検索バーに「GW値下」「GW値下 直前」「直前割」「GW緊急」「GW限定」や「5/3」「5/4」といったキーワードを入れ、検索してみるとよいだろう。旅館やホテルによっては予約客に宿泊の最終確認(前日確認とも)を行っており、その場で出たキャンセル分が思わぬ値下げプランの対象になる可能性がある。

 ただし、直前値下げといったプランは客室タイプ(和室・洋室)や眺望、料理の自由が効かない「おまかせ」プランである場合も多い。さらに、夕食は客室でゆっくり部屋食プラン、と期待して現地に足を運んだら、GW期間中は特別にバイキングのみの開催だった、ということもあり得る。予約の際には、夕食タイプ・客室情報をしっかり確認したい。

【次ページ】「旅行サイト別 利用のヒント」へ
《佐藤亜希》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)