【中学受験】四谷大塚主催「学校参観」私立中104校で実施

教育・受験 中学生

四谷大塚主催「学校参観」
  • 四谷大塚主催「学校参観」
  • 学校参観カレンダー
  • 学校参観カレンダー
 四谷大塚は多くの保護者に向けて、実際の学校の姿に触れ、理解をより深めてもらうことを目的として、四谷大塚主催の「学校参観」を毎年実施している。2016年は、6月6日から9月9日まで、聖光学院や豊島岡女子学園など私立中学104校で実施する。

 当日のスケジュールは各学校によって異なるものの、おもに受付にて資料を受け取り、「学校からの挨拶」からスタート。そのほか、学校担当より教育方針・学習指導・生活指導、今年度入試の報告と来年度入試などの説明、質疑応答、校内見学を予定している。

 学校参観を実施する私立中学校は104校。男子校では6月15日に立教新座、7月4日に芝、7月9日に海城、9月9日に聖光学院、女子校では6月22日に豊島岡女子学園、6月25日に鴎友学園女子、7月6日に立教女学院など。共学校では6月10日に栄東、6月30日に渋谷教育学園幕張、7月7日に青山学院などが実施する。

 四谷大塚では、この学校参観を我が子を6年間託すのにふさわしい学校であるかどうかを見極める場として、子どもの学年を問わず参加してほしいという。

 現在、参加申込みを四谷大塚ホームページにて受け付けている。申込期限は実施日の3日前までだが、会場の関係から定員を設けている学校もある。四谷大塚ホームページでは、実施校・日程一覧や実施概要などのほか、参加前に一読するよう「学校参観の案内」を掲載している。学校参観の見どころ・聞きどころとともに参加にあたっての諸注意も記載しているため、申込みの前に目を通すようにしたい。

◆四谷大塚主催「学校参観」
開催日程:6月6日(月)~9月9日(金)
申込期限:実施日の3日前まで
申込方法:四谷大塚ホームページから申し込む。
※会場の関係から定員を設けている学校あるので、申込みは早めがお勧め
※海陽学園は申込方法が異なるため、実施要項を要確認
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)