【大学受験】部活動生のための進学相談、関東・近畿などで7月スタート

 進学コンテンツ事業などを行うオモレイは、高校生を対象にスポーツや部活動をメインとしたイベントの合間に進学相談会を実施する、新しい形の進学イベントを開催している。今夏は、7月より関東・近畿・北陸・中四国にて24イベントを実施予定だ。

教育・受験 高校生
 進学コンテンツ事業などを行うオモレイは、高校生を対象にスポーツや部活動をメインとしたイベントの合間に進学相談会を実施する、新しい形の進学イベント「部活動生のためのスポーツイベント」を開催している。今夏は、7月より関東・近畿・北陸・中四国にて24イベントを実施予定だ。

 部活動に所属する高校生には、大会などの関係で長期休みにオープンキャンパスや進路相談会に参加できないという課題がある。そうした課題に対応するため、オモレイでは部活動のイベントを企画し、参加した高校生に対して進路相談会を実施している。部活動を頑張る高校生も効率的に進学情報を収集できるとして好評を得ており、年間では約1万3,000人の高校生の来場を見込んでいるという。

 開催エリアは、関東・近畿・中四国・北陸で、随時開催予定。イベント種目は「バスケットボール」「バレーボール」「ダンス」「マーチングバンド」「吹奏楽」で、開催地により種目は異なる。イベントごとに、参加大学や専門学校が各ブースを設置する形の「進路相談ブース」と、各校講師による「体験授業形式」の2パターンの進学イベントを実施。部活動に取り組む高校生は進路未決定の場合も多く、真剣に話を聞いているケースが多いという。

 7月以降の開催日程などの詳細についてはホームページにて確認できる。参加は学校単位となっており、メールにて参加申込みや問い合わせを受け付けている。

◆部活動×進学相談イベント
 「高校生男子・女子スポーツ大会」
開催日程(一部紹介)
・7月2日(土)/ダンス
 大津PARCO(滋賀)
・7月28日(木)/吹奏楽
 大津PARCO(滋賀)
・8月3日(水)/バレーボール
 いしかわ総合スポーツセンター(石川)
・8月5日(金)/バスケットボール
 大阪府立体育会館(大阪)
・8月12日(金)/バスケットボール
 川崎市とどろきアリーナ(神奈川)
・8月15日(月)/バスケットボール
 ジップアリーナ岡山(岡山) など
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)