【中学受験】我が子を合格に導く秘訣、保護者必見のセミナー無料配信

教育・受験 小学生

繁田和貴の無料セミナー映像「お母さんのための中学受験 合格セミナー」
  • 繁田和貴の無料セミナー映像「お母さんのための中学受験 合格セミナー」
  • スタディ・タウン
 親子の受験と言われる中学受験。我が子を志望校合格に導くには、保護者、特にお母さんの伴走が欠かせない。スタディ・タウンでは、中学受験を検討しているお子さんの保護者に向けて、我が子を合格に導く秘訣を説く無料セミナー映像「お母さんのための中学受験 合格セミナー」を公開している。無料の会員登録で、どなたでも視聴することができる。

 セミナーの講師を務めるのは、自身の中学受験では開成、筑駒、灘すべてに合格し、東大に進学した経験をもつ繁田和貴先生だ。誰もが羨む経歴だが、進学後は順風満帆とはいかなかったという。回り道や寄り道をし、勉強以外にも大切なものがあると知る。その経験を生かして現在は中学受験生の指導にあたり、著書<中学受験を9割成功に導く「母親力」>は中学受験生の保護者のバイブルとなっている。

 セミナーでは、悩みをもつお母さん方に日々触れている繁田先生が、その悩みの解決策を合格へのエッセンスに変えた貴重なアドバイスを行っており、中学受験生の保護者必見の内容となっている。

 中学受験生のお母さんはみな共通して「子どもに幸せになってもらいたいから受験させたい」と考えている。しかし、ハードな受験準備の中で、時には厳しい言葉が出てしまったり、体裁を気にして不安になってしまったりするお母さんも多い。親の不安はそのまま子どもに伝染し、よい結果は生まない。思い当たる節のある保護者も多いのではないだろうか。

 セミナーの第1回「中学受験は母親がカギ」と第2回「わが子を失敗させない子どもへの接し方」では、日々お母さん方の悩みに触れている繁田先生ならではの、ハッとさせられるアドバイスが語られている。中学受験生に限らず、子育て中のすべての方の参考になる内容だ。

 第3回以降では、効果的な暗記方法、復習のポイントといった学習のテクニックからライバルをごぼう抜きする方法などが、繁田先生の受験生時代の体験談も交えながら、具体的に紹介されており、セミナーは第1回からさかのぼって、繰り返し視聴することができる。

 今後は、公開時期に応じた内容として、時事問題対策、入試直前にやるべきこと、1月入試の活用などが月2本ペースで追加される。また、2月の最終回には合格後のアドバイスとして「最初の中間テストでトップが取れる春休みの過ごし方」まで紹介される予定だ。

 繁田先生から、今後公開されるテーマやセミナーについて話を聞いた。「今のままでは決して容易くない学校を志望校に設定している人も多いと思います。そんな受験生にとって、お母さんの効果的なサポートは欠かせません。1点を争う戦いの中で合格を勝ち取るためにぜひ知っておきたい勉強法や考え方をお伝えしていきますので、まずはお母さんにセミナー動画をご覧いただいて、お子さんにも伝えるべきと思ったところは一緒にご覧いただければと思います」と言う。

 また受験生のお母さんに「ここからの半年間、お母さんも精神的に苦しい時期だと思いますが、ここをお子さんと二人三脚で乗り越えれば、その経験は親子にとってかけがえのない財産となります。中学受験はあくまでもお子さんの幸せのため、未来のためにやるものです。決して焦らず、正しい知識をもって、うまくサポートしてあげてください」とメッセージをくれた。

 これまで3,000名以上を合格に導いた繁田先生からの貴重なアドバイス。志望校合格のために、またお母さん自身の不安解消のためにも視聴し役立てていただきたい。セミナー映像「お母さんのための中学受験 合格セミナー」は、簡単な会員登録をすることで、どなたでも無料で視聴することができる。

<配信済みセミナー>
第1回:中学受験は母親がカギ/第2回:わが子を失敗させない子どもへの接し方/第3回:塾に通うわが子に絶対に意識させたい1つのこと/第4回:暗記が苦手な子でもスラスラ覚えられる方法/第5回:復習効果を高める大切な工夫とは/第6回:効果的に知識を定着させる復習のタイミングとは?(1)/第7回:効果的に知識を定着させる復習のタイミングとは?(2)/第8回:最後の夏からライバルをごぼう抜きする方法

<今後の配信予定セミナー>
第9回:大手進学塾では教えてくれない受かる志望校対策/第10回:偏差値が届いてなくても志望校に受かる方法/第11回:9月以降、第一志望校を変えずに受かる方法/第12回:塾で志望校変更を言われたらどうすればいいか?/第13回:入試本番で実力を発揮する方法/第14回:ケアレスミスで1点に泣かずに合格する方法/第15回:合否を分ける時事問題~差がつく時事対策の全て~/第16回:平成28年の時事問題からわかる傾向と対策/第17回:周りの子は知らない入試直前にやっておくべきこと/第18回:やってはいけない失敗パターンとは?/第19回:1月入試を最大限に活用して入試本番に挑む方法(1)/第20回:1月入試を最大限に活用して入試本番に挑む方法(2)/第21回:誰も教えてくれない合格後の過ごし方/第22回:最初の中間テストでトップが取れる春休みの過ごし方
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)