Jリーグを訪問、小5・6年対象「アイデムしごと探検隊」9/22

 総合人材情報サービスのアイデムは、働く人の話を通じて仕事について考える「アイデムしごと探検隊」を9月22日に実施する。Jリーグ特別企画として、日本プロサッカーリーグを訪問し、サッカーの仕事についての理解を深める。対象は小学5~6年生、定員は20人で参加費無料。

教育・受験 小学生
アイデムしごと探検隊
  • アイデムしごと探検隊
  • 過去のようす
 総合人材情報サービスのアイデムは、働く人の話を通じて仕事について考える「アイデムしごと探検隊」を9月22日に実施する。Jリーグ特別企画として、日本プロサッカーリーグを訪問し、サッカーの仕事についての理解を深める。対象は小学5・6年生、定員は20人で参加費無料。

 「アイデムしごと探検隊」は、次代を担う子どもたちに「仕事」の素晴らしさを伝えることを目的とした「アイデム・ユース・プログラム」の一環として、2007年から実施。これまでに約700人の小学生が、食品メーカーや水族館、ホテルなどで「しごと体験」を行っている。

 今回は、Jリーグ特別企画として、サッカーにかかわる仕事をしている人や元Jリーグ選手の北澤豪氏から、仕事の大切さや素晴らしさについて聞く。Jリーグ訪問は今回で10回目。

 探検隊当日は、アイデム本社(東京・新宿区)に集合し、スケジュールの説明後に保護者は解散。参加者同士が自己紹介し、バスで訪問先に向かい、職場見学や仕事について説明を受ける。終了後はアイデムに戻り、班ごとに発表を行う。発表は保護者の見学も可能。

 応募方法は、はがきに氏名、学年、住所など必要事項を明記して申し込む。複数での応募は1組2人まで。昼食はアイデムが用意する。参加当日の送迎は保護者同伴のこと。定員は20人、応募多数の場合は抽選になる。応募締切は9月1日必着。

◆アイデムしごと探検隊
日時:9月22日(木・祝)
集合場所:アイデム本社ビル(新宿区新宿1-4-10)
訪問先:日本プロサッカーリーグ(文京区本郷3-10-15)
対象:小学5・6年生
定員:20人、応募多数の場合は抽選。当選者には9月7日までに事務局から電話で連絡する
参加費:無料(ただし、自宅から集合場所までの交通費は参加者が負担)
応募方法:はがきに氏名、学年、性別、保護者氏名、郵便番号、住所、電話番号(自宅)、電話番号(日中に連絡可能な番号)、訪問先で働いている人に聞きたいこと(子どもの自筆)、その他(意見・質問等)を記入しアイデム「しごと探検隊係」まで送る
応募締切:9月1日(木)必着
《田中志実》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top