面倒見が良い中高一貫校ランキング、7年連続1位は?

教育・受験 小学生

 大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」は11月10日、「面倒見が良い中高一貫校ランキング2016」を発表した。京華(東京・男子校)が7年連続の1位に輝いた。

 面倒見が良い中高一貫校ランキング2016は、首都圏の学習塾の塾長、教室長を対象にアンケートを実施。項目別に5校を選んでもらい、1位の学校を5ポイント、2位を4ポイント、3位を3ポイント、4位を2ポイント、5位を1ポイントとして集計し、ランキング化した。

 面倒見の良い中高一貫校ランキングは、「京華(東京・男子校)」が7年連続の1位。2位「帝京大(東京・共学校)」、3位「駒込(東京・共学校)」「神奈川学園(神奈川・女子校)」、5位「桐光学園(神奈川・共学校)」だった。

 1位となった京華は、「入学後に成績が伸びた生徒が多く、自信をつけている」「ひとりひとりの生徒を勉強から生活面までよく見てくれている」「成績下位者へのフォローだけでなく、上位者への対策も充実している」という意見が学習塾から寄せられた。

 前年の3位からランクアップした2位の帝京大は、前年に引き続き共学校ではトップ。教員と生徒の距離が近く、「学校の課題などの意図をよく理解して取り組む生徒が多いと感じる」「各先生がひとりひとりに対して細かく指導している」などの理由があげられた。

 ランキングは、今週の無料記事として大学通信が運営する「キャンパスナビネットワーク」に掲載されている。携帯サイト「教育進学総合研究所」に会員登録(月額324円)すれば、すべての記事を閲覧できる。

◆面倒見が良い中高一貫校ランキング2016
1位 京華(東京・男子校)
2位 帝京大(東京・共学校)
3位 駒込(東京・共学校)
3位 神奈川学園(神奈川・女子校)
5位 桐光学園(神奈川・共学校)
6位 八雲学園(東京・女子校)
7位 常総学院(茨城・共学校)
8位 北豊島(東京・女子校)
9位 豊島岡女子学園(東京・女子校)
10位 千葉明徳(千葉・共学校)
10位 富士見(東京・女子校)
10位 自修館(神奈川・共学校)
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)