入学後の満足度が高い中高一貫校、3年連続1位に男子校

教育・受験 小学生

 大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」は11月17日、「生徒や保護者の入学後の満足度が高い中高一貫校ランキング」を発表した。1位になったのは「京華(東京・男子校)」で、3年連続トップとなった。

 生徒や保護者の入学後の満足度が高い中高一貫校ランキングは、首都圏の学習塾の塾長、教室長を対象にアンケートを実施。項目別に5校を選んでもらい、1位の学校を5ポイント、2位を4ポイント、3位を3ポイント、4位を2ポイント、5位を1ポイントとして集計し、ランキング化した。

 生徒や保護者の入学後の満足度が高い中高一貫校ランキングの1位は、3年連続トップの「京華(東京・男子校)」。「入学後に学校のファンになる保護者が多い」「入学後の生徒が勉強を進んでやっている」などの理由があげられた。京華は、「面倒見が良い中高一貫校ランキング」でも7年連続の1位に輝いている。

 2位には、補習体制などの充実度が高い「桐光学園(神奈川県・共学校)」。3位は「青稜(東京・共学校)」、4位は「巣鴨(東京・男子校)」「帝京大(東京・共学校)」だった。青稜は昨年10位から、巣鴨は昨年17位からの躍進となった。巣鴨は新校舎を竣工し、キャンパスを一新。最新鋭の施設・設備に生まれ変わったことも躍進の理由だと分析している。

 ランキングは、今週の無料記事として大学通信が運営する「キャンパスナビネットワーク」に掲載されている。携帯サイト「教育進学総合研究所」に会員登録(月額324円)すれば、すべての記事を閲覧できる。

◆生徒や保護者の入学後の満足度が高い中高一貫校ランキング
1位「京華(東京・男子校)」
2位「桐光学園(神奈川・共学校)」
3位「青稜(東京・共学校)」
4位「巣鴨(東京・男子校)」
4位「帝京大(東京・共学校)」
6位「渋谷教育学園幕張(千葉・共学校)」
6位「高輪(東京・男子校)」
6位「聖光学院(神奈川・男子校)」
9位「開智(埼玉・共学校)」
9位「市川(千葉・共学校)」
9位「城北(東京・男子校)」
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)