第一線で活躍する職業人と学生をつなぐ「近未来ハイスクール」3/25

教育イベント 高校生

 opnlab(オプンラボ)は3月25日、さまざまな業界の第一線で活躍する職業人と学生をつなぐキャリアイベント「近未来ハイスクール-かっこいい大人ってなんですか?」を開催する。おもな対象は高校生だが、中学生や大学生も参加可能。

 近未来セミナーは、ビジネスを豊かにするセミナーやコンテンツの企画・発信を手掛けるオプンラボと、アクティブラーニングで著名な都立国立高校・大野智久教諭などがコラボして企画したキャリアイベント。編集者やマーケター、映像ディレクター、放送作家から官僚まで、さまざまな業界の第一線で働く大人25人から「仕事の現場」や「大切にしている軸」について直接話を聞く機会を提供する。

 イベントでは、講演形式ではなく小グループ形式で、いろいろな職業に就いている大人の仕事観について生の声を聞くことができ、直接質問も可能。前半は、興味のある無しに関係なくランダムにグループ分けを行い多様な大人の話を聞き、後半は興味のある職業人の話を聞くことができる内容となっている。

 おもな参加対象は高校生だが、希望があれば中学生や大学生の参加も可能。学生が将来について考える幅を広げ、未来へ繋がる行動を起こすきっかけとなる場を目指しているという。また、オブザーバーとして高校教諭の参加も受け付けている。学生に指導する立場の先生にも多様な仕事について理解を深めてもらい、教育現場に活用できるヒントを持ち帰ってほしいとしている。

 参加費は無料。申込みはWebサイトの専用フォームにて受け付けている。なお、学生50名、高校教諭20名の定員に対し、3月21日時点で学生20名、高校教諭1名程度の空きがあるという。参加を希望する場合は、早めの申込みが必要だ。

◆近未来ハイスクール「かっこいい大人ってなんですか?」
日時:2017年3月25日(土)14:00~18:00
場所:都立国立高校
対象:高校生(希望があれば中学生、大学生も参加可能)、オブザーバーとして高校教諭
定員:学生50名、高校教諭20名
参加費:無料
申込方法:Webサイトの専用フォームより申し込む
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)