自転車盗難を防止、折り畳みできる軽量・頑丈なロック

生活・健康 小学生

折りたたんだ状態の「Foldylock(フォルディーロック)」。写真の「クレージーレッド」の他、ピースグリーン、カームクリームの3色展開となっている(画像はプレスリリースより)
  • 折りたたんだ状態の「Foldylock(フォルディーロック)」。写真の「クレージーレッド」の他、ピースグリーン、カームクリームの3色展開となっている(画像はプレスリリースより)
  • 「Foldylock(フォルディーロック)」の試作品の展開図。写真下部の接合部を重ねて、ロックする(画像はプレスリリースより)
  • 専用ホルダーケースを使った自転車のフレームへの設置イメージ(画像はプレスリリースより)
  • ロックとして使用している際のイメージ(画像はプレスリリースより)
 自転車愛用者にとって、ちょっとした悩みといえば、盗難防止のためのロックの持ち運び問題。

 丈夫で安心感のある自転車ロックの場合、どうしても大型かつ、かさばるものが多く、走行中に自転車ロックをどうやって持ち運ぶのかについては頭を悩ますところ。例えばチェーンロックの中には、丸めてフレーム部分に取り付けられるようなものがあるが、サイズによっては、ペダルを漕ぐ動作の邪魔になることもある。

 Foldylockが発売した自転車折りたたみ式ロック「Foldylock(フォルディーロック)」は、折りたたんでフレームに装着することができる6つのスチールリンクと接合用のシリンダーで構成された自転車ロック。また、スチールリンク自体は、自転車のフレームに傷をつけないためにファイバーグラスで補強されたプラスチックで覆われている。

 走行時には、振動防止の対策を施した専用のホルダーケースで自転車のフレームに取り付け、ロックとして利用する際には、展開して、通常のチェーンロックと同じように使用する。また、小型なのでカバンなどに収納してもかさばらない。

 同製品の販売を行っている動画ショッピングサイト「DISCOVER」での価格は、13,800円(送料込・税込)となっている。

持ち運び問題を解消! 折り畳みできる軽量・頑丈な自転車ロック

《防犯システム取材班/小菅篤@RBB TODAY》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)