小2-5対象、日能研「全国テスト」6月…保護者会も実施

教育・受験 小学生

 日能研は、小学2~5年生を対象とした全国テストを6月に無料で開催する。日程は、小学2年生が6月11日、小学3~5年生が6月18日。テスト当日、子どもがテストを受けている間に保護者会を開催する。

 日能研のテストは、知識・技術力だけでなく、運用力や私力も評価できるようにつくられており、子どもたちが「自分で考える」「自分の考えを表現する」ことを大切にしているという。

 試験科目は国語と算数、総合の3科目。出題範囲は設けていない。試験時間は2年生の国語と算数が各30分、2年生の総合が25分、3~5年生が各科目40分。

 同時開催の保護者会では、各教室の日能研スタッフが私立中高一貫校のことや子どもの教育のことなどを説明する。

 テストの結果は、実施翌日に個人別Web情報サービス「Nポータル」内で閲覧できる。Nポータルでは、成績だけでなく、自分の答案に対する日能研スタッフからのコメントや詳細な解説も確認できる。

 テストの申込みは、電話または日能研のWebサイトより受験するエリアを選択して申し込む。

◆日能研全国テスト
日程:
【小学2年生】2017年6月11日(日)
【小学3・4・5年生】2017年6月18日(日)
会場:全国の日能研教室
対象:小学2年生~小学5年生
締切:インターネットによる申込みはテスト前々日の20:00まで、電話による申込みはテスト前日の18:00まで
参加費:無料
申込方法:電話または日能研のWebサイトより受験するエリアを選択して申し込む
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)