司法試験・公務員試験合格へ高校生と保護者の心得、圧倒的な合格実績の伊藤塾が解説

教育・受験 高校生

2017年1月28日に実施した、同保護者会のようす
  • 2017年1月28日に実施した、同保護者会のようす
 難関国家試験である司法試験や公務員試験を目指す大学生には、家族や保護者のサポートが欠かせない。近年は試験制度の変化により、大学入学前に準備をスタートする学生が増えているという。

 司法試験予備試験を経由した司法試験合格者の5人に4人は塾生という、圧倒的な合格実績を誇る伊藤塾では、7月16日に東京で、7月30日に大阪で開催する「司法試験・公務員試験 保護者会」に、大学進学を控える高校生と保護者を招待する。

 伊藤真塾長による基調講演「今知っておくべき、憲法の話」のほか、司法試験については「法曹養成制度の現状」「学習1年目、ご家族・保護者の方のサポートのあり方」「公務員試験との併願について」、公務員試験については「公務員試験合格・内定に求められるもの」について解説する。

 大学生になった我が子をどこまでサポートすべきか、イメージできない保護者も多い。過去の保護者会に参加した保護者からは「親としても当事者意識を持つことが大切だと考えさせられた」「サポートするうえで、試験や進路について知っておくことが非常に大切だと思った」「本人任せにして何も把握できていなかったことにショックを受けた」といったコメントが寄せられた。

・伊藤塾からのメッセージ
「大学4年間をどのように過ごすか。多くの親子が大学入学前から伊藤塾に足を運び、それぞれの目標に向けた一歩を、早い段階から踏み出しています。情報社会の今日、正しい情報を得ておくことが、お子様の将来を大きく左右します。伊藤塾では、『保護者会』を通じて、司法試験・公務員試験の現状や職業の将来性、また、大学4年間の過ごし方など、大学卒業後の進路に向けて保護者様に知っておいていただきたい情報を、多くの法曹・行政官を輩出する伊藤塾ならではの視点でお伝えしています。法曹や公務員を将来の進路として考える皆様もまだまだ漠然としている皆様も、伊藤塾の『保護者会』をお子さまの将来を考える契機にしてみませんか。」

◆法曹・公務員を目指す親子のための進路ガイダンス(保護者会)
対象:高校生・保護者
参加方法:参加無料、予約不要、途中退室可
※当日、受付にて「リセマムを見た」とお伝えください。
【東京】
日時:7月16日(日)10:00~13:00
場所:伊藤塾 東京校(渋谷)
アクセス・地図
【大阪】
日時:7月30日(日)15:30~18:30
場所:伊藤塾 大阪梅田校(梅田)
アクセス・地図
《田村麻里子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)