「さあ、ゴハン!」すみだ水族館、食欲の秋のフィーディングプログラム

趣味・娯楽 未就学児

 すみだ水族館は、ゴハンの時間を通して生き物をもっと身近に感じることができる食欲の秋にぴったりなフィーディングプログラム「さあ、ゴハン!」を、9月4日よりスタートした。ペンギンとチンアナゴが生き生きとゴハンを食べる姿を間近で観察できる。

 フィーディングプログラム「さあ、ゴハン!」では、生き物たちが1番生き生きするゴハンの時間を間近で観察しながら、飼育スタッフからその日の生き物のようすやその時感じた生き物への思いなどをリアルタイムで聞くことができる。ゴハンの時間に生き物たちが飼育スタッフとコミュニケーションをとる姿を通してそれぞれの個性を知り、もっと身近に感じるきっかけを提供するプログラムだ。

 今回「さあ、ゴハン!」に参加する生き物は、ペンギンとチンアナゴ。ペンギンの「さあ、ゴハン!」では、約50羽のマゼランペンギンたちのにぎやかなゴハンを見ることができる。ゴハンを横取りしようとしたり、おっとりしていてなかなかゴハンを食べられなかったりと、ペンギンも個性によってさまざま。それぞれの個性に合わせてゴハンのあげ方を工夫しているようすや、ペンギンたちの情報を伝え合いスムーズにゴハンをあげる飼育スタッフ同士のチームワークなども楽しむことができる。

 砂からひょっこり顔を出す姿がかわいらしいチンアナゴの「さあ、ゴハン!」では、チンアナゴたちそれぞれの食べ方の違いをじっくり観察することができる。チンアナゴのゴハンは大小2種類の大きさのプランクトン。時には勢い余って砂から全身出てしまうチンアナゴなど、ゴハンの時間ならではの姿を飼育スタッフと一緒に見学する。

 ペンギンは毎日2回、チンアナゴは毎日3回実施。参加費や申込み不要で参加できる。なお、生き物の体調などにより中止となる場合や時間を変更する場合もあるため、当日は確認のうえ参加してほしい。

◆フィーディングプログラム「さあ、ゴハン!」
【ペンギン】
期間:2017年9月4日(月)~
時間:毎日13:30~、16:00~(約15分間) 
【チンアナゴ】
期間:2017年9月4日(月)~
時間:毎日11:00~、13:00~、19:00~(約10分間)
※生き物の体調により中止、時間を変更する可能性あり

◆すみだ水族館
営業時間:9:00~21:00(入場受付は閉館の1時間前まで)
休館日:なし
入場料:大人2,050円、高校生1,500円、中・小学生1,000円、幼児(3歳以上)600円
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)