【中学受験】小2-5対象、日能研「学ぶチカラテスト」12/3…国算総合で評価

教育イベント 小学生

日能研「学ぶチカラテスト」
  • 日能研「学ぶチカラテスト」
  • 日能研「学ぶチカラテスト」の実施要項
  • 日能研の総合問題について
 日能研は12月3日、小学2年生から5年生を対象とした「学ぶチカラテスト」を開催する。国語・算数とともに、教科・科目の枠にとどまらない学ぶチカラを評価する「総合」を実施。参加費は無料。

 日能研では2003年より、「知識・技術力」「運用力」「私力」という3つの要素で学力を明確にしていく、「3軸モデル」という考え方を用いている。この考え方は大学入試改革のポイントの1つである「学力の3要素(主体性・多様性・協働性、思考力・判断力・表現力、知識・技能)」と似ており、今の子どもたちに必要なチカラだという。

 「学ぶチカラテスト」で実施される国語・算数・総合では、出題範囲を設けていない。「知識を測る」「覚える」ことよりも、子どもが「自分で考える」「自分の考えを表現する」ことを大切にしており、問題に向き合う中で考えることや学ぶことを楽しいと感じられるような問題を出題する。日能研Webサイトには、総合サンプル問題や過去問題が公開されている。

 テストの解答用紙は解説とともに当日返却され、翌日には個人別Web情報サービス「Nポータル」から結果を確認できる。「Nポータル」では成績はもちろん、答案に対する日能研スタッフからのコメントや詳細な解説も閲覧できる。

 また、子どもがテストを受けている間に保護者会も実施。日能研スタッフが、私立中高一貫校のことや子どもの教育のことについて話す。

 希望者はインターネット、または電話にて申し込む。受付期間はインターネットが12月1日午後8時まで、電話が12月2日午後6時まで。各エリアの実施教室は、日能研Webサイトから確認できる。

◆「学ぶチカラ」テスト
日時:2017年12月3日(日)
会場:全国の日能研各教室
対象:小学2年生~5年生
受験料:無料
試験科目:国語・算数・総合
試験時間:小学2年生/国語・算数各30分、総合25分
小学3~5年生/各科目40分
申込方法:インターネットまたは電話にて申し込む
申込締切:インターネット/2017年12月1日(金)20:00
電話/2017年12月2日(土)18:00
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)