キッザニア甲子園「こども議会」議員募集は1/21まで

 キッザニア甲子園は、キッザニアの街をより良くするために活動する第10期「こども議会」の議員を募集している。応募資格は2018年4月時点で、小学3年生~5年生の子ども。任期は2年間、20名の議員を募集している。2018年1月21日必着で、郵送か持参で応募する。

教育・受験 小学生
第10期「こども議会」の議員を募集
  • 第10期「こども議会」の議員を募集
  • キッザニア甲子園
 キッザニア甲子園は、キッザニアの街をより良くするために活動する第10期「こども議会」の議員を募集している。応募資格は2018年4月時点で、小学3年生~5年生の子ども。任期は2年間、20名の議員を募集している。2018年1月21日必着で、郵送か持参で応募する。

 こども議会の議員は、子どもたちの代表として、意見を街づくりやアクティビティに反映させるための活動を行う。おもな活動内容は、新しいアクティビティの体験・検証、キッザニア甲子園主催のイベントやセレモニーへの参加・運営、ナショナルストア商品の開発など。

 アクティビティのシミュレーションでは、「もっとこうしたら良い」など子どもの視点から改善点などを話し合い、より多くの子どもたちが楽しめるようにアイデアを出し合う。イベント・セレモニーでは、司会や登壇者としての出演や、裏方も担当。キッザニアグッズを販売するナショナルストアの商品開発は、すでに販売されている商品を知り、商品ができるまでの仕組みを理解し、新商品のアイデアを膨らませ、商品名や商品の色や形を決めるなど、商品開発の最初から最後までに携わる。

 このほかにも、企業や施設への訪問、キッザニアジャカルタのこども議会との交流などの活動も行う。

 第10期こども議員の任期は、2018年4月~2020年3月までの2年間。1か月に1回程度、キッザニア甲子園でのこども議会の活動に参加できることなどが応募資格となる。応募書類はWebサイトよりダウンロードでき、郵送か持参で2018年1月21日(必着)までに応募する。

 選抜方法は、書類選考後、子どもと保護者を別々に面接し、最終選考でこども議会議員の体験を行う。書類選考通過者にのみ、2018年1月26日までに連絡。面接は2月3日、最終選考は2月18日に実施を予定している。

◆キッザニア甲子園 第10期「こども議会」議員募集
応募資格:
・2018年4月時点で、小学校3年生~5年生の子ども
・2018年4月~2020年3月までの2年間「こども議会」議員として活動できること
・1か月に1回程度キッザニア甲子園で開催するこども議会の活動に参加できること (おもな活動日は土曜日・日曜日)
・キッザニアに興味があり、キッザニア甲子園の街をより良くしたいという意欲があること
・話し合いに積極的に参加し自分の意見を述べることができ、ほかの議員との意見交換ができること
・雑誌・テレビなど各種メディアの取材を受け、写真や映像とともに掲載・放送されても差し支えがないこと (議員任期終了後も含む)
応募方法:応募書類を郵送もしくは持参する
応募締切:2018年1月21日(日)必着
《外岡紘代》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top