【夏休み2018】チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」岡山市7/21-8/19

趣味・娯楽 未就学児

お絵かき水族館
  • お絵かき水族館
  • 小人が住まうテーブル
  • すべって育てる! フルーツ畑
  • まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり
  • つくる!僕の天才ケンケンパ
 夏休み期間中の2018年7月21日から8月19日まで、岡山県のおかやま未来ホールにて「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」が開催される。チームラボ作品「学ぶ!未来の遊園地」の中から、「お絵かき水族館」や「すべって育てる!フルーツ畑」など計5作品を展示予定。

 「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」は、子どもたちが同じアート空間の中で自由に体を動かし互いに影響を与えながら、共同的で創造的な「共創」の体験を楽しむことのできるイベント。共創のための教育的プロジェクトかつ実験的な場として国内だけでなく世界各地で開催されており、2018年3月には国内・海外の累計来場者数が600万人に達した。

 おかやま未来ホールで開催される「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」では、「お絵かき水族館」「小人が住まうテーブル」「すべって育てる!フルーツ畑」「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」「つくる!僕の天才ケンケンパ」の5作品を展示する。

 「お絵かき水族館」は、紙に描いた魚たちが泳ぐ水族館。子どもたちが自由に描いた絵が目の前の壁面に映し出しされた水族館でともに泳きだし、泳いでいる魚に触れることや、魚にエサをあげることもできる。

 「すべって育てる!フルーツ畑」は、さまざまなフルーツが育つすべり台。フルーツが育ちボールが飛びまわる坂を、人が太陽の光となってすべると、体にぶつかったボールが勢いよく飛び、ボールがフルーツにぶつかることで太陽エネルギーを得たフルーツが育っていく。ボールは色によってさまざまな役割を持ち、種が芽を出し、花を咲かせ、受粉し、フルーツができ、新たな種がまかれ、次の命へつながるという一連の流れを体感できる。

 ローソンチケット、チケットぴあ、セブンチケットで前売券、当日券を取り扱うほか、当日券は会場でも購入できる。

◆チームラボ 学ぶ!未来の遊園地
日時:2018年7月21日(土)~8月19日(日)10:00~18:00(最終入場は閉館の30分前まで)
会場:おかやま未来ホール(イオンモール岡山5階 岡山市北区下石井1-2-1)
入場料:
【当日】大人(中学生以上)1,200円、子ども(3歳以上~小学生)800円
【前売】大人(中学生以上)1,100円、子ども(3歳以上~小学生)700円
※2歳以下無料、小学生以下は保護者同伴必須
※身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳提示者本人は無料
※イコカ提示で100円引き(人数制限なし、イコカ払いに限る)
※イオンモール岡山のLINE@提示で100円引き
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)