【夏休み2018】おもてなし親善大使育成塾、参加中高生7/1まで募集

 東京都は、中高生が東京の観光スポットや外国人への接し方などを学ぶ「おもてなし親善大使」育成塾の第5期生を募集している。受講料は無料。Webサイトで募集要項を確認し、申込書を郵送する。応募締切は平成30年7月1日(消印有効)。

教育イベント 中学生
 東京都は、中高生が東京の観光スポットや外国人への接し方などを学ぶ「おもてなし親善大使」育成塾の第5期生を募集している。受講料は無料。Webサイトで募集要項を確認し、申込書を郵送する。応募締切は平成30年7月1日(消印有効)。

 おもてなし親善大使は、おもてなしの心を持って、外国人旅行者に都内の観光スポットを案内する中高生ボランティア。育成塾では、座学と実地2日間の研修を通して、東京を観光案内するために必要な知識を学ぶ。受講後、おもてなし親善大使に任命されると、年間を通して大使としてのボランティア活動やおもてなしを学ぶ研修に参加することができる。

 平成30年度の「おもてなし親善大使」育成塾は、23区会場(御茶ノ水トライエッジカンファレンス)と多摩地区会場(立川商工会議所)の2会場計4回の日程で開催。1日目は座学研修で、都内観光地・歴史・文化などの知識、英会話、外国人へのおもてなし方法などを学ぶ。2日目は、外国人旅行者が訪れる都内観光スポットを実際に見学し、人力車体験などを行う。

 応募資格は、都内在住または在学の中学生・高校生で、英語検定3級以上の合格者、またはそれに準ずる英語力を有すること。受講料は無料だが、研修会場までの交通費や昼食費用などの諸雑費は自己負担となる。

 参加希望者は、Webサイトで募集要項を確認し、「平成30年度おもてなし親善大使育成塾申込書」に必要事項を記入のうえ、郵送にて申し込む。応募締切は7月1日(消印有効)。応募者多数の場合は抽選となり、7月中旬までに抽選結果が自宅に郵送される。

◆第5期「おもてなし親善大使」育成塾
会場・日程:
【23区会場(御茶ノ水トライエッジカンファレンス)】
A日程/平成30年7月23日(月)・24日(火)
D日程/平成30年8月21日(火)・22日(水)
【多摩地区会場(立川商工会議所)】
B日程/平成30年8月1日(水)・2日(木)
C日程/平成30年8月9日(木)・10日(金)
募集人数:各日程中学生25名程度、高校生25名程度、計210名
※応募者多数の場合は抽選
応募資格:
・都内在住または在学の中学生、高校生
・英語検定3級以上の合格者、またはそれに準ずる英語力を有すること など
受講料:無料(研修会場までの交通費、昼食費用などの諸雑費は自己負担)
応募方法:Webサイトで募集要項を確認し、「平成30年度おもてなし親善大使育成塾申込書」へ必要事項を記入のうえ、郵送にて申し込む
応募締切:平成30年7月1日(日)消印有効
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top