夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラ、1位は2年連続のあの子

 アニメやマンガの情報やニュースを提供しているWebサイト「アニメ!アニメ!」は、「夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施した調査結果を公開した。1位は2年連続で「名探偵コナン」だった。

趣味・娯楽 その他
「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは? コナンが2年連続でトップ!
  • 「斉木楠雄のΨ難」(C)麻生周一/集英社・ PK 学園 2
  • 「映画ドラえもん のび太の宝島」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018
  • 「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル」(C)2018 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」(c)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ (c)劇場版NARUTO制作委員会2014
8月も下旬に突入し、夏休みも残りわずか。皆さんはどんな夏を過ごしましたか。中には宿題が終わっておらず、慌てている人もいるのではないでしょうか?

そんなときはついつい、憧れのキャラクターに宿題を手伝ってほしいと現実逃避してしまうものです。勉強が得意なキャラから、一緒にいると楽しいキャラまで、さまざまな登場人物の顔が思い浮かびます。

そこでアニメ!アニメ!では、「夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月20日から8月26日までのアンケート期間中に118人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約73パーセントと圧倒的多数でした。

■トップは江戸川コナン 頭脳明晰なキャラが大人気


1位は『名探偵コナン』の江戸川コナン(工藤新一)。支持率は約11パーセントでした。読者からは「頭が切れるし、わかりやすく教えてくれそう」や「何でもよく知ってるから」と言ったコメントが寄せられています。


またコナンの正体である工藤新一にも投票がありました。新一に投票した理由に「一応見た目は小1なので申し訳ないと思ったから」と挙げる読者もいて、さすがに小学1年生に宿題を頼むのは抵抗があったようです。2017年のアンケートでもトップに輝いた人気キャラが2年連続で支持を得ました。

2位は『暗殺教室』の殺せんせー。支持率は約6パーセントでした。殺せんせーは椚ヶ丘中学校3年E組の担任教師。謎の超生物であり、圧倒的な強さを誇ります。
こちらは現役教師なだけに「優しく教えてくれそう」というコメントが集まっています。さらに「速いし賢いからどんな量でも短時間で終わりそう」とスピード感を評価する声も見られました。


3位は『斉木楠雄のΨ難』の斉木楠雄と『ドラえもん』のドラえもんが同票。支持率は約5パーセントでした。


斉木には「超能力を使って宿題を手伝ってほしいと思ったから」、ドラえもんには「宿題が速く終わるひみつ道具を出してほしい」という投票がありました。斉木はコーヒーゼリー、ドラえもんはどら焼きが大好物なので、プレゼントしたら手伝ってくれそうです。


今回は宿題に関するアンケートということで、卓越した能力を持ったキャラが人気を博しました。コナンのように頭脳明晰のキャラもいれば、斉木楠雄のような超能力者もいて優秀な理由もさまざまです。今年は自由回答ということもあって、去年とランキングが大幅に入れ替わっています。そちらもご確認ください。


■ランキングトップ10


[夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラクターといえば?]

1位 江戸川コナン(工藤新一) 『名探偵コナン』
2位 殺せんせー 『暗殺教室』
3位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
3位 ドラえもん 『ドラえもん』
5位 坂田銀時(銀八先生) 『銀魂』
6位 安室透(降谷零) 『名探偵コナン』
6位 日向ヒナタ(うずまきヒナタ) 『NARUTO -ナルト-』 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
8位 沖田総悟 『銀魂』
8位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』

(回答期間:2018年8月20日~8月26日)

次ページ:ランキング20位まで公開

夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは? コナンが2年連続でトップ!

《高橋克則》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top